螺子花便り

山笑う2

 山野草に山笑う二句、29日は矢滝城山の裏側になる西田地区で「葛粥」の接待が有り出かけました。
吉野葛ほど有名ではありませんが、久しぶりに頂きました。美味しかったです。

                 「はかなきも いのちつなぎて いかりくさ」
d0098541_18031728.jpg
「しゃがさきて はるのいちぶん とおしゆき」

d0098541_18050731.jpg


d0098541_18061237.jpg
左が箱寿司、右が葛粥ですお粥に醤油味のくずが入っています。少し濃い目の味付けです。

さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 /角川書店

null







[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-01 18:11 | フォト五七五 | Comments(4)
Commented by snowdrop-nara at 2017-05-01 20:50
お里からコメントをありがとうございます。
早速お邪魔しました。

命つなぐ錨しあれば命捨つる碇もありき碇知盛(いかりとももり)

4月は那須与一の狂言も見ました(これも平家物語ネタ)。私にしては忙しい月になりました。連休中は家でおとなしくしています。
Commented by nejibanadayori at 2017-05-02 19:25
> snowdrop-naraさん
コメントありがとうございます 田舎でのんびりともいかずバタバタしています。 墓掃除、草刈等ですが、毎年の事で畑も夏野菜の準備です。
ご質問ですが、万葉詞、とか古語の辞典とか何か良いものが無いでしょうか?俳句とかに使いたいのですが、少しは趣も変えていきたいものとは考えているのですが、何かございましたらお教え下さい。 山野草を撮りに歩きます。
Commented at 2017-05-03 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-05 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 山笑う3 山笑う1 >>



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧