螺子花便り

梅雨入り

 梅雨に入ったようですが、大阪は良い天気です。 田舎の一仕事が終わった事にして大阪に帰って来ました、
ぼちぼち紫陽花を撮りに出かけますか?  田舎のグミが熟れてきました、夕日と撮りたかったのですが、、、

                 「ゆうまぐれ くれぱすまきて ぐみみのり」
d0098541_16072281.jpg
「ときいろと かきのあおばに ひがくれる」

d0098541_16102276.jpg

古寺巡礼 (岩波文庫)

和辻 哲郎 /岩波書店

null











[PR]
by nejibanadayori | 2017-06-10 16:15 | フォト五七五 | Comments(7)
Commented by ei5184 at 2017-06-10 17:25
グミですか! 懐かしいですね~
子供の頃九州の田舎で、お腹が空くと
とりに出かけては食べていました・・・
Commented by nejibanadayori at 2017-06-10 22:26
> ei5184さん
尾道の写真朝早くから頑張っておられますね、山陽道を走って帰るのですが
一人ですとつい通り過ぎて寄っておりません。銀山街道の終着の港ですのでウォーキングも考えてはおるのですが?
Commented by Sissy50 at 2017-06-15 20:54
こんばんは。
梅雨に入ったと言いながら雨が降らないのは関西も関東も同じですね。
ジメジメ、ジトジトが無いのは普通に生活している分にはありがたいですが…
空梅雨で野菜やらお米やらが不作になっても困るので、これからちゃんと降ってくれることを期待します。
グミの木は都会ではあまり見かけない気がします。
こんな可愛らしい実がなるんですね♪
ところで、この実は食べられるんでしょうか?^^;
Commented by nejibanadayori at 2017-06-16 16:56
> Sissy50さん
こんにちは 紫陽花撮りに行きたいのですが、雨待ちの状態です。グミの実は食べれます、畑仕事をしながら摘んで良く食べます。甘いより酸っぱさの方が勝ちますけど、ジャムなどにも使います。ほっとくと皆落ちてしまいます、この木も20年ぐらいになります、実は新しい枝に成りますので剪定は毎年しております。
Commented by snowdrop-nara at 2017-06-22 05:51
先日はコメントをありがとうございます。
茱萸、なつかしいです。祖母の庭でみしって食べました。
貴記事を拝見・読していると、口の中が酸っぱくなってきました。
Commented by nejibanadayori at 2017-06-23 18:46
> snowdrop-naraさん
ぐみは実っても半分は落ちてしまいますが、雨が降らず、写真を撮れずにいますが
昨日久しぶりに出かけました。 紫陽花を少しだけ撮って来ました。
お体は如何ですか。
Commented by snowdrop-nara at 2017-06-27 06:17
おはようございます。
おかげさまで通院は先週末で終わり
いまは自宅でおとなしく休んでいます。
nejibanaさんの紫陽花、淡泊にして味わいがありますね。惹かれます。
<< 梅雨 2 皐月終わり >>



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧