螺子花便り

ニオイハンゲ

田舎にて貰った山野草「ニオイハンゲ」の花が咲きました。匂いが良いと聞いていたのですが
余り匂いがしないのです。花数が少ないのでは? 葉数が多いので良しとしますか。

 あとひとつ ふたつでにおうか はなはんげ
d0098541_21194254.jpg
旅 2008年 07月号 [雑誌]
/ 新潮社
ISBN : B0018OA6CE
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-06-02 21:22 | Comments(4)
Commented by あかね at 2008-06-02 23:41 x
こんばんは。
ニオイハンゲ、はじめて拝見しました。
ちょっと見はサトイモの葉のように見えますね。
山野草も色々な方がアップされていて
その種類の多さに改めて驚いてます。
関東も今日から入梅、
室内で草花を楽しめるのはいいですね。
Commented by あまな at 2008-06-04 12:40 x
ニオイハンゲ、増えたようですね~!
葉の裏も紫で綺麗なんですよ!!
咲いて嬉しいですね~(^^♪我が家のはかすかに匂ってますよ~香る時間帯があるかもしれませんね。俳句もいいですね、微笑んでしまいましたよ。
Commented by 螺子花 at 2008-06-05 20:54 x
拙い俳句に、喜んで貰えて幸いです。時間帯は何時頃ですか?
Commented by ryoutettuan at 2008-06-07 06:31 x

ニオイハンゲ、花の検索サイトに余り載っていませんね。中国原産でサトイモ科のハンゲ属、バナナの匂いがするとか・・・。

  糸垂らし 何を釣るのか  ニオイハンゲ 
  
<< 蛍ふくろ 入梅 >>



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧