螺子花便り

カテゴリ:フォト五七五( 265 )

梅雨 2

 ようやく 一昨日雨が降り、和歌山方面では凄い降りになりましたが。 紫陽花を撮りに出かけました。
生駒の真弓山「長弓寺」に、初めてのお寺静かにお参りして来ました。紫陽花の写真は余り無いのですが?
もう一つ気に入りとはなりませんでしたが、、

                  「ひとしずく いろのへんかと がくのはな」
d0098541_18321169.jpg
「さんないは ひとのこえなく よひろさき」


d0098541_18342844.jpg
「みなづきを とうみょうささげる へんろゆき」


d0098541_18370583.jpg

花散らしの雨 みをつくし料理帖

高田 郁/角川春樹事務所

undefined





[PR]
by nejibanadayori | 2017-06-23 18:41 | フォト五七五 | Comments(2)

梅雨入り

 梅雨に入ったようですが、大阪は良い天気です。 田舎の一仕事が終わった事にして大阪に帰って来ました、
ぼちぼち紫陽花を撮りに出かけますか?  田舎のグミが熟れてきました、夕日と撮りたかったのですが、、、

                 「ゆうまぐれ くれぱすまきて ぐみみのり」
d0098541_16072281.jpg
「ときいろと かきのあおばに ひがくれる」

d0098541_16102276.jpg

古寺巡礼 (岩波文庫)

和辻 哲郎 /岩波書店

null











[PR]
by nejibanadayori | 2017-06-10 16:15 | フォト五七五 | Comments(6)

皐月終わり



 後2日で五月も終わり、山も登り花も見たし、イベントにも参加しなんだかんだで忙しく動きまわっておりました。今年は雨も少なく、良い天気に恵まれ遊びには最適でした。6月は今の所予定も少ない感じです。「鞆ヶ浦」、三瓶山の杜若を二句です。               
                           
                「こもれびに どばしつなぎて ぎんのみち」 

 
d0098541_20333078.jpg
「ひめのがの はなしうれいて かきつばた」


d0098541_20390410.jpg
「うきしまは ゆれるとじゃくの あめもよう」

d0098541_20415442.jpg
 

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

高田 郁/角川春樹事務所

undefined





[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-29 20:52 | フォト五七五 | Comments(0)

皐月3

 20日は 石見銀山ガイドの会イベント「鞆ヶ浦コース」を歩いて来ました、大森銀山から鞆ヶ浦までの
銀を運んだ一番最初の道です。日本に銀精錬の技術が無い為、銀鉱石を朝鮮半島に運ぶ為の港までの道です。
初めてですので愉しんで来ました。暑い中でしたが木陰が多く快適でした。

                  「えんとつに ゆめをもやして なつのくさ」
     
d0098541_22050323.jpg
永久精錬所の煙突跡 周りには沢山の家と人がいたようです。

「つをつむぐ ぎんもつむぎて さひめおり」


d0098541_22105287.jpg
 

「はのうらを とじゃくかさねて つがいとぶ」


d0098541_22130338.jpg
     
三瓶山 姫逃池の「杜若」鴨に似ていますが羽の色、お大きさが違うかな?  

潮鳴り

葉室麟 /祥伝社

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-24 22:21 | フォト五七五 | Comments(2)

皐月2

 先日大田市静間町のハマナスを見に行きました、何年か前より少し増えた感じがします。日本海西限の群生地との事、
風が強く砂が飛び荒れておりました。 昨日は赤名の観光牡丹園に丁度満開でした、今まで牡丹は写真には余り撮った事も無く大分撮りましたが
どうかな。 良く手入れされておられ感心しました。

          「はるはやて すなにはなびら にほんかい」
d0098541_17431335.jpg
「うららかに しろむくはおり ゆめひとや」


d0098541_17455972.jpg
「つぎつぎと いろかさねおり はなごろも」

d0098541_17483500.jpg

出雲国風土記 (講談社学術文庫)

荻原 千鶴 /講談社

null





[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-16 17:52 | フォト五七五 | Comments(2)

五月1

 皐月田舎をウロウロしながら、写真を撮っております。山藤がきれいなのですが、絵に成るかが心配ですパソコンに溜まっていくばかりなのですが。             
                 「こいがまう かぜがにおうて かわかおる」
d0098541_19434494.jpg
江津市桜江町にて

「やまふじも かわももゆらり ゆらゆらと」


d0098541_19483198.jpg
「やまふじも おちるあまおと みずしずく」
d0098541_19510311.jpg


鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

上橋 菜穂子 /KADOKAWA/角川書店

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-11 19:54 | フォト五七五 | Comments(2)

大万木山登山

  7日飯南町のイベントで大万木山に登って来ました、毎年参加しているかな、山野草の「サンカヨウ」が目当てですが
今年は早過ぎました。雪が多く遅くなったみたいでした、なかなかです黄砂がひどかったです。

  
d0098541_21313564.jpg
頂上の「タコブナ」
「おおよろぎ いぎょうのぶなの めばえかな」 

d0098541_21345296.jpg
「はがくれは しのぶこいにて はなへんろ」


d0098541_21371840.jpg
   
葉隠れに 散りとどまれる 花のみぞ 忍びし人に 逢う心地する
西行法師 山家集

秋月記 (角川文庫)

葉室 麟 /角川書店(角川グループパブリッシング)

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-10 21:43 | フォト五七五 | Comments(3)

山笑う3

 昨日は7日の大万木山登山の足馴しを兼ね、石見銀山の「仙ノ山」を歩いて来ました。
銀山も人が一杯、車の置き場所にも困るのですが、仙ノ山の方は楽に置けます、でも反対側に下りたものですから
車に戻るのに疲れました。

                  「ひとすみを てらすシャガさく ろとうあと」
d0098541_07475404.jpg
釜屋間歩跡 露頭掘り跡です闇が銀の鉱脈がありました

「つちおとも きこえぬいこうに てふにとう」


d0098541_07532773.jpg
   

西田の里「瑞泉寺」望む
「あおもみじ おおいちょうあおく よずくはで」



d0098541_07561319.jpg
三角の柱が刈取った稲藁を天日干しにする為のハデです。その形がミミズク様と
ヨズクと呼ばれこの里独自のものです。

出雲国風土記 (講談社学術文庫)

荻原 千鶴 /講談社

null





[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-06 08:03 | フォト五七五 | Comments(2)

山笑う2

 山野草に山笑う二句、29日は矢滝城山の裏側になる西田地区で「葛粥」の接待が有り出かけました。
吉野葛ほど有名ではありませんが、久しぶりに頂きました。美味しかったです。

                 「はかなきも いのちつなぎて いかりくさ」
d0098541_18031728.jpg
「しゃがさきて はるのいちぶん とおしゆき」

d0098541_18050731.jpg


d0098541_18061237.jpg
左が箱寿司、右が葛粥ですお粥に醤油味のくずが入っています。少し濃い目の味付けです。

さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 /角川書店

null







[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-01 18:11 | フォト五七五 | Comments(4)

山笑う1

 26日に島根に帰省しました。ここ2.3日天気も良く草刈等に汗を流していると、
疲れますが、心地良い風を感じております。

                 「はなさきて みもたわわにと やまわらう」 

d0098541_20131458.jpg
我が家の後ろ808m「大江高山」です。

「あかがわら やまぶきにはえ じょうしみる」

d0098541_20173510.jpg
大江高山の隣は「矢滝城山」世界遺産石見銀山の一部山上の城跡は世界遺産です。
何もありませんが見晴らしだけは最高です。

陽炎の門 (講談社文庫)

葉室 麟 /講談社

null







[PR]
by nejibanadayori | 2017-04-30 20:24 | フォト五七五 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧