螺子花便り

カテゴリ:フォト五七五( 265 )

雛日和


 昨日は、雛の日何処からもお誘いが無く今日は、京都に行ったので孫の顔を見てきました。
 
d0098541_20440822.jpg
 
「はるつみて つみなきものの ひなかざり」
  
d0098541_20553624.jpg
「とがなくて みずをせおいて じゅうななき」
d0098541_20592822.jpg
今日は父の17回忌で西本願寺にお参りしてきました。御影堂の前にある水受け石の
土台の天邪鬼です。


d0098541_21054511.jpg
「バルサの食卓」にて作りました、紫イモで少し汚く見えますが味は美味しかったです。
軟らかくてうまく形に成りませんでしたが?

守り人シリーズ電子版 1.精霊の守り人

上橋菜穂子/偕成社

undefined











              
[PR]
by nejibanadayori | 2017-03-04 21:14 | フォト五七五 | Comments(0)

立春墨色

 先日奈良に出掛けた折「古梅園」にて、求めた墨といっても墨汁ですが、なかなか墨をすっては書かないものですから。
何とか書き上げた、条幅です締め切りには間に合います。 墨の匂いが句になればと。

  「あたらしく すみまじりあい はるにおう」
d0098541_20582784.jpg

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

上橋 菜穂子 /KADOKAWA/角川書店

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-02-13 21:01 | フォト五七五 | Comments(4)

奈良立春

 6日写真展「それぞれの春」を見に奈良公園に行きました、旧正月の中国からの観光客が大変多くびっくりしました。
写真展の作品も、被写体に対する想いのする写真ばかりこの一枚の後ろに何枚あるのかな?
帰りは墨汁が無いので「古梅園」にて買い求めました。

 「いこくごに ししとまどいて ならのはる」
d0098541_15401855.jpg

辛夷の花 (文芸書)

葉室 麟 /徳間書店

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-02-09 16:01 | フォト五七五 | Comments(4)

京都鬼追い

  3日の節分には、恵方巻きを巻いたので京都の娘の届けその後、皆で吉田神社にお参りに行きました。
初めて行きました、沢山の屋台と人出歩くのも大変、屋台での食べるのは好きではないが、付き合って来ました。
人の少ない時にゆっくりお参りします。

         「おにおいの ほのおゆらめき ほしのやみ」
d0098541_18041669.jpg

散り椿

葉室 麟 /角川書店(角川グループパブリッシング)

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-02-06 18:08 | フォト五七五 | Comments(0)

初瀬冬色

 先日 長谷寺の写真で二句。寒い中お参りに来る方もあり、写真も当方のみかな?
                 「いてずるは たたずみいのりの いしだたみ」
d0098541_20041281.jpg

「ふゆこだち おひゃくどのあしね だいひかく」

d0098541_20074995.jpg

秋霜

葉室 麟 /祥伝社

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-02-01 20:10 | フォト五七五 | Comments(2)

明日香風花

 25日明日香にキトラ古墳の、「玄武」壁画の公開を見に行きました。ネットで申し込み10分程の見学、
何年前に一度見学した事があるのですが、それが何時の事か全然思い出せず、、、、もう少し近くで見た気がするのですが。
 その後「長谷寺」に寒牡丹を撮りに行ったのですが、牡丹も少なく画にはなりませんでした。

  「ふゆこだち ししんねむれる こふんかな」
d0098541_16454721.jpg
  「かぜはなに はせのかんのん ほほえみて」

d0098541_16493066.jpg
 「さびしさは ふゆきのさくら こもそろえ」


d0098541_16562724.jpg

三鬼 三島屋変調百物語四之続

宮部 みゆき/日本経済新聞出版社

undefined





[PR]
by nejibanadayori | 2017-01-26 17:01 | フォト五七五 | Comments(2)

新春二句

  新春二句、普段は花も飾りませんがお正月位はと松と菊と赤い実と、啓応桜を飾りました。桜はお正月に
合わせて咲かせてくれました。 初詣は毎年のようにお参りし易い、香里園の成田さんに揃って下の娘はおりませんが。

  「はつはるを かざりしはなは うすべにに」
d0098541_20584381.jpg
  「はつもうで えがおそろえる いわいかな」

d0098541_21022937.jpg

声なき蝉-空也十番勝負 青春篇(上) (双葉文庫)

佐伯 泰英/双葉社

undefined


声なき蝉-空也十番勝負 青春篇(下) (双葉文庫)

佐伯 泰英/双葉社

undefined






[PR]
by nejibanadayori | 2017-01-08 21:10 | フォト五七五 | Comments(0)

フォト575

  明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします  今日は余り嬉しくも無き誕生日、まあまあ健康でいるのが幸せですか。

  「往く年を シャター音で 切り取りて」
d0098541_16151421.png

潮鳴り

葉室麟 /祥伝社

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-01-02 16:17 | フォト五七五 | Comments(0)

東寺弘法市

  12月21日は京都東寺の弘法市、久しぶりに娘の所に車を預けバスで出かけました。
相変わらず人の多い事、お年よりも多く見て歩くにも疲れます。正月用品を買って帰るのも大変なので求めることは無く、
安い筆を求めました。 もう2.3本欲しかったのですが、懐に相談ばかりでした。

  「ふでもとめ ことししまいの こうぼうさん」                                         
d0098541_16242134.jpg

秋霜

葉室 麟 /祥伝社

null




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-26 16:32 | フォト五七五 | Comments(0)

箸墓幻想

 山の辺の道を歩き、箸墓を訪ねて来ました。卑弥呼の墓とも謂われているだけに
大きさにはびっくりする、遠くからは見たことはあったけど近くから見ると余計に感じる。

  「ひめしなぞ ふかくうずめて もりねむる」
       
d0098541_16450785.jpg

   「みささぎの みこまいおりて ふゆしずか」
d0098541_16485547.jpg

三鬼 三島屋変調百物語四之続

宮部 みゆき/日本経済新聞出版社

undefined




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-15 16:55 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧