螺子花便り

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぐい飲み

昔色んな旅をしていた時に、ぐい飲みを購入してきました。
最近は飲むのは、焼酎ですので、オンザロックばかりで、ゆっくり日本酒を
ぐい飲みで、飲む事は少なく、正月位でしょうか?日本酒を飲むのは。  
結婚した時にお祝いに貰った、夫婦茶碗が有りますが壊れる心配で一度も使っていません。
有田焼の、皇室御用達の窯元のものですが、30数年閉まっています。どうしますか?

 「そばちょこの きせつをしるし あきよなが」
d0098541_21145773.jpg
 

 「ぐいのみの えがらにきせつ あきよなが」
d0098541_2122342.jpg
ぐい呑大鑑
松原 久男 / / 北辰堂
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-10-24 21:20 | Comments(2)

山野草

田舎で購入した大文字草が、長く花を、楽しませてくれています。
種を採りたいと思っていますので、管理をしっかりしなくてはと?

  「だいもんじ はないっぱいに あきはるる」

d0098541_10401552.jpg
初めての山野草 (集英社be文庫)
腰本 文子 / / 集英社
ISBN : 4086500361
スコア選択:


 
[PR]
by nejibanadayori | 2008-10-20 10:41 | Comments(2)

俳句教室

昨日俳句教室に参加し色々勉強してきました。田舎での句を先生に指導して貰い
何句か、手直ししましたので改めて投句します

  1、やなしおと 名づけし古道 竹の春
    「秋の季語では、竹の秋とは春の季語でした」

  2、我がものと 苅田の空を 鷺が舞う
    「季語が二つ 霧と苅田  霧を変えましたが?」

  3、 蕎麦の花 白く咲き満ち 母の味
    「之も季語が二つ、 母の打った蕎麦を思い出しての句にしたのですが?」
  
  4、秋晴るる 世界遺産の 銀の山
    「銀の山とはっきり判る様にと、 詠んだのですが」

  宜しければ感想を、お願いします。
d0098541_21401570.jpg
今はじめる人のための俳句歳時記 (角川文庫)
/ 角川書店
スコア選択:


 
[PR]
by nejibanadayori | 2008-10-18 21:42 | Comments(0)

帰省3

田舎の、蕎麦畑や朝霧、大江高山等3枚をUPしました。

    「そばのはな しろきさきみち さとのあき」
d0098541_1061857.jpg


    「うつしよに かすむふるさと あかがわら」
d0098541_108419.jpg
 
 
    「くもいずる せかいいさんの みねかすみ」
d0098541_1093360.jpg
世界遺産年報 2008
日本ユネスコ協会連盟 / / 日経ナショナルジオグラフィック社
ISBN : 486313021X
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-10-15 10:16 | Comments(3)

帰省2

これからは田舎の方では、朝霧が良く出ます。  もう少し寒くなってからの方が
綺麗だと思います。  苅田の空を、白い鷺が飛んでいます、何か幻想的でしたので
一枚と思い何とか撮れました。 ピントが如何かなと?思いますが。

  あさぎりの かりたのそらを さぎがまう   『見たままです』
d0098541_1748212.jpg
西国四十九薬師巡礼―法話と札所案内 (法話と札所案内)
/ 朱鷺書房
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-10-12 17:49 | Comments(4)

帰省 1

月初めから一週間帰省しておりました。 少しはのんびりしました、「のんびりしすぎ」と
連れ合いには言われますが、 125枚写真を撮りましたが、幾つ句が出来る事か?
徐々に更新していきたいものです。

美郷町のイベント「銀山街道ウォーク」があり、参加しました。
銀山街道は日本海に出る道と、後には瀬戸内海に出る道と2つ有り、残念な事に瀬戸内海に
至る道の方は『世界遺産」ふくまれていません。 が江戸時代の古き街道を目にする、事が出来ます。  頑張って町おこしをされている人を応援します。

  やなしおと なずけしこどう たけのあき

d0098541_17345721.jpg
ぎんなんの おちるおとあり じぞうどう  
d0098541_17355653.jpg
旅 2008年 11月号 [雑誌]
/ 新潮社
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-10-12 17:38 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧