螺子花便り

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都西山2

京都西山の紅葉狩りの続きですが、なかなか句が浮かばず、伸びてしまいました。
「こよみ」さんからのご希望の恋の句をと思ったのが、、、、、、
ご希望通りになるかどうか?

 「いろどりに こいのあやとり なつかしむ」
d0098541_175255.jpg


 「とうみょうの あかしもうすらぎ もみいずる」
d0098541_177098.jpg
  • 旅 2009年 01月号 [雑誌]
  • 新潮社

[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-30 17:11 | Comments(4)

京都西山

23日に朝早く紅葉を見に、西山を散策しました。ブログで余り綺麗なので腰をあげました。
丁度天気も良く、数多くの写真が撮れました。 いくつかは使えると思っているのですが?
大原野神社から勝持寺へそして願徳寺へ
願徳寺の国宝「如意輪観世音菩薩半跏像」を拝観してきました。

 「しんろくの みずつめたし もみじがり」
d0098541_1522233.jpg


 「かわせみも もみじもうつし みずしずか」
d0098541_1523566.jpg


 「ひもうせん まどわくがらに あきびより」
d0098541_15253577.jpg
京都の寺社505を歩く<上> (PHP新書)
槇野 修 / / PHP研究所
ISBN : 4569692478
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-24 15:28 | Comments(3)

紅葉狩り

昨日、京都の加茂町にある「海住山寺」時間も余り無く、お寺の紅葉を映して帰りました。
出かけると何とか、何句か浮かんできます。 季語が秋になったり冬になったりしているのでは
思いますが、、、、、、、、

 「すいえんの すずをならして りつのかぜ」
d0098541_164610100.jpg

 
 「おにがわら ほうちゃくそなえ もみじがり」
 ホウチャクお寺の軒に下がっている物ですが、漢字変換が出来ません
d0098541_16491037.jpg


 「かんなんてん えさのみさらに さえてよし」
d0098541_16504775.jpg
観音経
中野 東禅 / / 講談社
ISBN : 4061804804
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-16 16:54 | Comments(6)

出雲神迎え神事

先日、出雲大社の神迎え神事が行われたとの事、いつか見に行きたいと思いながら
現在になつております。一昨年田舎に居りましたのに、忘れており残念な事をしました。
心の三柱の写真は、その頃に撮ったものです。

  「やおよろず つどいてごえん かんなつき」
d0098541_1173171.jpg


  「かみむかえ にぎやかなりし やみよかな」
d0098541_1112018.jpg
知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫 361)
瓜生 中 / / 角川学芸出版
ISBN : 4044064067
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-12 11:17 | Comments(1)

村祭り

田舎の秋祭りの様子を知らせるブログ友の写真を見て一句できました。
お参りの人が少なく寂しいとの事、残念です。
無くならないと、良いのですが、、、、、、、

  「のぼりたち くるまにみこし あきまつり」
d0098541_10575113.jpg
旅 2008年 12月号 [雑誌]
/ 新潮社
ISBN : B001H87GYC
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-12 11:00 | Comments(2)

夫婦茶碗

30数年前に、お得意先に結婚のお祝いに貰った、夫婦茶碗です。
有田焼の磁器ですので薄くて、一度も使う事無く仕舞っております。
使うと洗わなければならず、欠けるのが怖くてです、湯飲みも有りましたが、一つは無くなっています。
時々は出して見ていましたが、最近は仕舞ぱなしです

 「 いくあきを はこがきよごし みとせかな」
d0098541_1639680.jpg
石榴ノ蠅 (双葉文庫 さ 19-29 居眠り磐音江戸双紙)
佐伯 泰英 / / 双葉社
ISBN : 4575663441
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-03 16:55 | Comments(2)



フォト五七五
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧