螺子花便り

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良2

奈良行きの2、石光寺の梅が一輪咲いているのを見つけての一句。

  「はるのこう とどけとひとつ りんとさき」
d0098541_11241778.jpg

旅 2009年 02月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-01-14 11:26 | Comments(2)

奈良

年末から寒牡丹を見に行こうと思いながら、なかなか行けず、昨日ようよう神輿を
あげて見に行ってきました。  少し時期を遅らせてしまった気はしましたが、
楽しんで来ました。  石光寺から當麻寺までです。
牡丹、蝋梅、寒あやめ、梅、椿、寒桜、等 被写体に困る事はありませんでした。
うまく 句になればと思っております。 道が良くなっていますね、前はいつ寄ったかなと
思いましたが?解りません當麻寺で散華を買ってきた記憶は有りますが、、、、

  「ろうばいの かおりほのかに せっこうじ」
d0098541_16191415.jpg

 
  「かんぷうを たえてしのびて ふゆさくら」
d0098541_16211363.jpg


  「とうをせに わらづとせおい かんぼたん」
d0098541_16224025.jpg

奈良 寺あそび、仏像ばなし

吉田 さらさ / 岳陽舎


[PR]
by nejibanadayori | 2009-01-12 16:25 | Comments(4)

初詣

遅くなりましたが、初詣の時の一句を、
近くの成田山に御参りしてきました、娘の家族と一緒です。
孫が鳩を見ては、声を出して喜んでいました

  「だいきちの おみくじしんじて はつもうで」
d0098541_1610315.jpg
d0098541_16105381.jpg

世界遺産石見銀山を歩く (歩く旅シリーズ 街道・古道) (歩く旅シリーズ―街道・古道)

穂坂 豊 / 山と溪谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-01-11 16:11 | Comments(0)

一升餅

孫が高知から帰って来ましたので、誕生祝いを兼ねて
恒例の お餅を背負わす行事をやりました。 まだ歩けないので歩行器のお世話に
なりながらでした。    健康で食べる事に苦労しないようにとの願いを籠めて。

  「いっしょうもち せおうまごに いわいぐつ」
d0098541_11273998.jpg

祝事を彩る折々の折り紙 (雅の技と演出の達人)

遠藤 和邦 / 清泉図書


[PR]
by nejibanadayori | 2009-01-06 11:29 | Comments(3)

おめでとうございます

拙い我がブログにいつもお越しい頂き 感謝しております。
今年も何とか継続したいと思っていますので、皆さんのご訪問をお待ちしています。

  「ゆめたくし しんねんみすえて ひとみもえ」
d0098541_11311683.jpg

旅 2009年 01月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-01-01 11:35 | Comments(6)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧