螺子花便り

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雛祭

昨年は飾るのを忘れたのか、今年は飾らないと虫の予防もあり何とかかざりました。
長女の為に買ったので、26年前になるのでしょう。
なけなしの金をはたいたのは覚えていますが。  
出来る限り大事にして行こうとは思っていますが。

  「をのこてで かざりしこぞの ひなまつり」
d0098541_20452761.jpg



  「ほをのべに ももいろそめて ひなまつり」
d0098541_20473714.jpg

ちりめん細工のお節句のつるし飾り―お細工物で飾るお雛様と端午の節句

日本ヴォーグ社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-25 20:51 | Comments(2)

祈り児

散歩がてらの孫のお守りに、近くのお寺ではじめて見たおおきな小僧に
ビックリしていました。
余り近所歩かないのが良く解りました。 「倶会一處」と田舎の墓石の文字が同じで
嬉しく思いました。

  「いのりごと おおきなこぼうず はるちかし」 

d0098541_1136361.jpg

百寺巡礼 第四巻 滋賀・東海 (講談社文庫)

五木 寛之 / 講談社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-15 11:39 | Comments(2)

新刊

何時も、時代小説読んでいますので文庫本ですが。直木賞の候補作で
是が面白いと書いて有りましたので購入しました。
「佐伯泰英」のシリーズ物ばかりです、気楽に読めるので重宝しています。
直木賞の  「利休にたずねよ」 をつぎは読みたいです。

  「りっしゅんに しんしょひとつ かいたして」

d0098541_1120146.jpg

照葉ノ露―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)

佐伯 泰英 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-05 11:24 | Comments(2)

節分会

2月3日の節分は恒例の、嫁の巻寿司作りです。
毎年20本位巻きます。お袋も好きでお祝いとか、人を呼ぶと巻いていました。
嫁もお袋の味を教えて貰っていますので、似ているとは思っていますが?
大阪市内に住む末娘の所にも、会社の人の人数分を届けました。
勤めを始めた年からですから、4年になるかな。

  「ははのあじ うけつぐつまの せつぶんえ」



d0098541_11328100.jpg

世界遺産石見銀山を歩く (歩く旅シリーズ 街道・古道) (歩く旅シリーズ―街道・古道)

穂坂 豊 / 山と溪谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-05 11:08 | Comments(1)

初乗り

昨日、電車の好きな孫のお守りで一駅の旅をしました。
最初は人の多いのやら、車内の見たことも無いものに
キョロキョロしていました。   どこと無く興奮している様子が伝わってきました。

  「はつのりの しゃそううつして はるとなり」
d0098541_11311621.jpg

旅 2009年 03月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-02 11:33 | Comments(4)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧