螺子花便り

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省

帰省の写真を、色々見ながら作句をして来ました。
なかなか想う様に作句は出来ませんが。
写真を見た時の五七五が、現場の気持ちと遇っていればと想うのですが。

  「しろほねの ごとくかなしき はるこだち」
d0098541_2049253.jpg


  「さひめやま さほひめおさなく やまをかけ」
d0098541_20504030.jpg

旅 2009年 05月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-30 20:53 | Comments(1)

弘法さん

21日に、京都東寺の弘法さんに出かけました
何年振りか、思い出せません。正月前に来た覚えは有りますが?
記憶力が段々悪くなるようです。
是という買い物も無く、雨の中を歩いて来ました。

  「かすむとう だいしのひ めぶきあり」
d0098541_2022422.jpg
d0098541_20222226.jpg

弘法大師空海の寺を歩く―高野山、四国霊場…空海ゆかりの地へ (楽学ブックス 古寺巡礼 10)

武内孝善 / ジェイティビィパブリッシング


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-30 20:24 | Comments(0)

帰省3

田舎の庭に亡き母が植えていた、山桜が花を付けていました。 初めて花を見ました。
綺麗と言っていたのですが、花を観ずに逝ってしまいました。
小ぶりの山桜ですが、大事にしますか?

  「ははしらず めでてのこした やまさくら」
d0098541_21511812.jpg

石見銀山 (地図で旅する日本の世界遺産 9) (地図で旅する日本の世界遺産)

東京地図出版



大森の町並みを歩きました、石橋の写真は無かったので撮りました。

  「はるいくつ ときをきざみて いしのはし」
d0098541_21514618.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-22 21:58 | Comments(1)

帰省2

世界遺産の中に入っている、矢滝城山にやなしおウォークの明くる日登ってきました。
叔父が写真にこっておるので、お付き合いです。
天気が良くなく、夕焼けがも一つでしたが、山桜は良く咲いていました。
2日か続いての山歩きでしたが、足の疲れも無く楽しみました。

  「かげひとつ のぞきしれんずに やまさくら」 
d0098541_20444569.jpg


 銀山街道を守っていた矢滝城山から西田の村を望んで詠みました。 「矢滝城山」は我が家から
車で10分、頂上まで40分位ですかね?

  「みずたはえ ぎんざんささえた こどうあり」
d0098541_20515473.jpg

石見銀山 (別冊太陽)

平凡社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-17 20:56 | Comments(2)

帰省

12日から帰省しておりました.今回は昨年参加した「美郷町」のやなしおウォーク春の部の参加です。
春蘭、イカリソウ、ショウジョウバカマ等春の山野草を見ながらでした。秋とは又違った「やなしお街道」
を楽しんで来ました。気にもしないで見ていたものをガイドしてもらうと、また違って見れるのが
不思議です。

  「にぎわひの こえもれきこゆ たけのあき」
d0098541_22395775.jpg


  「ああこれと こうやみずきの もえぎいろ」
d0098541_22432469.jpg


  「しゅんらんの かざりしこどう たずねゆく」
d0098541_22453682.jpg

熊野古道を歩く―紀伊路・中辺路・小辺路・大辺路・伊勢路全47コース (歩く旅シリーズ 街道・古道)

宇江 敏勝 / 山と溪谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-15 22:48 | Comments(2)

海住山寺

地蔵禅院の後「海住山寺」に、寄りましたしだれ桜はまだ蕾でしたが、染井吉野は8分咲きでした。
人は少なかったのでのんびりと拝観できました。
もう一つ見に行きたかった、五色の椿を奈良まで見に行けず残念です。
写真は「KAZU」さんからの頂きもので、作句しました。
12日から帰省します、沢山の写真を撮ってきます。

  「てんとちと さほひめかけて とおりぬけ」
d0098541_18351952.jpg


  「まなことじ はすのうてなの はなちがえ」
d0098541_18373717.jpg

桜の雑学事典

井筒 清次 / 日本実業出版社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-10 18:38 | Comments(1)

地蔵禅院2

桜の続きです
地蔵禅院を上がったお宮では、お祭りをしておりました。
なかなか古い宮のように見えました。 踊りもあったそうです。

  「うやまいし ばんたてつどう まつりかな」
d0098541_14444717.jpg

奈良大和路の桜100選

山崎 しげ子 / 東方出版


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-07 14:47 | Comments(0)

地蔵禅院

 3日井手町の地蔵禅院の枝垂れ桜を見に出かけました。
丁度満開で、楽しんで来ました。朝の内でしたが、人は多かったですね。
ゆっくりと見物できました。  

  「はながあり とおきまちなみ きずのかわ」
d0098541_9593536.jpg


  「はなはいま ニンフのごとき ころもひき」
d0098541_1022353.jpg

日本の桜 (フィールドベスト図鑑)

勝木 俊雄 / 学習研究社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-06 10:03 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧