螺子花便り

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柳生花菖蒲園

 25日に「柳生花菖蒲園」に出掛けました。先週の城北公園の花菖蒲に、少しがっかりしていましたので、再チャレンジしました。笠置の方から行くとえらい山道でびっくり?
又この日暑くて気温も33度から34度で花菖蒲もバテ気味の感じ、でも花数はそこそこ有り
楽しんで来ました。

  「こんなひも あるとわらってはなへんろ」
d0098541_9345891.jpg


  「しずかなり すいれんよりそう いととんぼ」
d0098541_93626100.jpg


  「ほたるには ついのすみかが かぜにゆれ」
d0098541_9374675.jpg


最新版 奈良・大和の古寺あるき

有楽出版社


[PR]
by nejibanadayori | 2011-06-28 09:41 | フォト五七五 | Comments(1)

城北公園

 日曜日に城北公園に花菖蒲を見に行きました。 今年は花数が非常に少ない気がしました。
昨年はもっと咲いている様な感じを受けました、雨後で花もみすぼらしく、良い写真が撮れなかった
何処か足を伸ばして見たいと思っていますが   ?

  「もののふの いちぶんみすえて はなしょうぶ」
d0098541_9565442.jpg


  「ときとまり みずにうつして はなしょうぶ」
d0098541_9575799.jpg

土門拳 古寺巡礼

土門 拳 / 小学館


[PR]
by nejibanadayori | 2011-06-21 09:59 | フォト五七五 | Comments(0)

石見銀山

 故郷の友からメールに写真が添付されておりました、パノラマで撮られた「釜屋間歩」の
岩盤遺構です。何度か撮っているのですが全体のが無く折角ですので一句作りました。

  「いわをほり いわをけずりて ぎんのゆめ」
d0098541_1003211.jpg

by ruoutann

るるぶ松江 出雲 石見銀山’11 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング


[PR]
by nejibanadayori | 2011-06-20 10:05 | フォト五七五 | Comments(0)

帰省

 11,12日と一晩泊まりで帰省して来ました、家の周りの生垣の剪定とお墓の周りの剪定と
草刈を済ませてきました。 丁度11日は雨も上がり蒸し暑いぐらいで何とか終えることが出来ました。剪定も遠慮がちにやっていたのがだめだった様で、最初から思い切りやっていたらこんなに大きくはならなかったのではと、、、、。12日が雨で写真も多くは撮れずに帰阪しました。
 11日は震災から3ヶ月、先の見えない人の多くいる事を忘れないようにしなければと、帰れる
故郷が有る事に感謝です。

  「あかあおと こがねのなみだ やよいのひ」
 ぐみが今年は沢山出来ています、採ることも無く野鳥の餌か落ちるに任せです。
d0098541_10124057.jpg


  「はなびらは はなびのごとく つゆはれま」
d0098541_10151812.jpg

合本俳句歳時記 第四版

一般書 / 角川学芸出版


[PR]
by nejibanadayori | 2011-06-13 10:17 | フォト五七五 | Comments(0)

水無月

 6月に入り良い天気に恵まれず、出掛けていませんもうぼちぼち菖蒲の季節
出かけて見ますか、来週にも帰省したいと思っています。隣から生垣が大変伸びているので
刈ってほしいとの電話有り。お墓の周りも草茫々の事でしょう。
高速千円上限の間に。

  「いろかえて みずみずしくて ころもがえ」
d0098541_1062749.jpg



  「みなづきの おさなきははおり れんずなか」
d0098541_1065366.jpg

 
 小さい時の娘

日本の行事を楽しむ12カ月 くらしの歳時記 (セレクトBOOKS)

主婦の友社 / 主婦の友社

そっくりの顔をしています。
[PR]
by nejibanadayori | 2011-06-06 10:10 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧