螺子花便り

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

彼岸 二句

 彼岸の日 田舎では「中日市」なる催しがある、昔は農具とかが売られる店が出て
子どもの時は楽しみにしていたのだが、最近見たところ子供の物ばかり、お祭りの屋台ばかりで
趣きの無い形になり、残念に思っています。

  「すすきのの かぜおだやかに ひがんいり」
d0098541_9415182.jpg


  「このきしの ことわりまもり ひがんのひ」
d0098541_943050.jpg

おひとり奈良の旅 (知恵の森文庫)

もりき あや / 光文社


[PR]
by nejibanadayori | 2011-09-24 09:46 | フォト五七五 | Comments(1)

ドライブ

 18日久しぶりに連れ合いとドライブに出かけました。 最初は大宇陀の方に向かい「曽爾高原」に
初めての場所、ススキが群生している所で一度訪ねたいと思っていました。 ススキももう少し枯れている位が良かったかな?  しばらく散策の後、彼岸花が咲いているので、談山神社から飛鳥に回り
田んぼの畦の彼岸花を映し、九品寺に行きどんなかなと思っていましたが少し早かった。
写真を撮りに来ていた人も少なく後1週間はかかるかと。

  「くもながれ すすきのはらと そにのかぜ」
d0098541_935208.jpg


  「あかねとび あすかのさとに のびはしる」
d0098541_937647.jpg


  「しずけさに もえるおもいと たけのはる」
d0098541_9382312.jpg


  「はぎゆれて くほんのほのお まだみえず」
d0098541_9403794.jpg

奈良のたからもの まほろばの美ガイド (集英社be文庫)

石村 由起子 / 集英社


[PR]
by nejibanadayori | 2011-09-20 09:43 | フォト五七五 | Comments(1)

野分

 ようやく台風が去り秋の風になって来ました、今回の台風が多大の被害を残していき、残念に思います。
更新もままならず7日過ぎていました。 近くで撮った写真を載せます。

  「のわけゆき かなしみのいろ そらおおい」
d0098541_927544.jpg


  「このなつを しのびてたえし きばなおち」
d0098541_9282660.jpg

四季の山野草栽培 (別冊NHK趣味の園芸)

日本放送出版協会


[PR]
by nejibanadayori | 2011-09-07 09:30 | フォト五七五 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧