螺子花便り

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月おわり

 いよいよ山笑う良い時期に成りました、桜も終わりましたが、山の上では未だ山桜が
咲いています。 竹の繁殖が気にはなりますが、本当の山笑うはもう少しです。

  「やまわらう けしょうののこりと やまさくら」
d0098541_18474451.jpg

日本のパワースポット案内 (SAKURA・MOOK 75)

笠倉出版社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-30 18:50 | フォト五七五 | Comments(1)

夕日、花の谷

 石楠花が家の近所でぼちぼち満開に成って来ているので、「美郷町」の花の谷に
石楠花を見に行きました。 15日に江戸彼岸桜を見に行った近くです、もう花は終わり
葉桜になっています。石楠花公園も満開のが多く5月6日にイベントが有るのですが、
残念な事に成りそうです。 

  「はなおえし もののけねむりて はなのたに」
d0098541_16231080.jpg


  「ひのもとの はながさきたる てほんあり」
d0098541_162587.jpg


 厚いような天気で夕日でも撮れるかとカメラを持ってまっていましたが駄目でした。
フライ釣りに使うような蜻蛉が飛交っておりました、トンボとカゲロウの文字が一緒なんですね。
見えますか?

  「かげろうの とびかうさとの かきわかば」
d0098541_16315232.jpg

石見銀山 (別冊太陽)

平凡社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-29 16:35 | フォト五七五 | Comments(2)

田舎生活

 田舎で暇を持て余してはいますが、お風呂が壊れたりすることがあり、ネットの接続に
なかなか出来ずようやく、何とか生活が大阪に居る形になった気がします。
久しぶりに、世界遺産「大森銀山」街なかを歩きました。街なかを歩いただけですが、
平日は観光客も少ないので写真撮りには良いかなと。

  「かおなくし まもりしみやの おちつばき」
d0098541_19582383.jpg



  「いくとせの ときをきざみて ねむりおり」
d0098541_19564582.jpg


三瓶の火山の噴火の時に埋もれた古大樹を観に行きました、数が少なく迫力は感じませんでしたが
残るものの凄さでしょうか?

散り椿

葉室 麟 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-28 20:05 | フォト五七五 | Comments(0)

江戸彼岸桜

 美郷ウォークの後、花の谷の山にある江戸彼岸桜の古木を見に行きました。
樹齢500年樹高16メートル枝幅20メートルの巨大の桜を堪能して来ました。大きい桜はやはり
良いな気持ちが落ち着くというか、何か吸い込まれる気がします。
丁度良い時に訪ねられた事に感謝です。

  「かみがみの いしのもののけ はるあそび」
d0098541_19451598.jpg


  「さほひめの やどりきなりて かみのくら」
d0098541_19462782.jpg

日本列島桜紀行 (別冊山と溪谷)

山と渓谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-24 19:49 | フォト五七五 | Comments(0)

やなしおウォーク

 15日田舎の友の誘いで、美郷町やなしおウォークに参加して来ました。
もう何度も歩いている道なので、そう珍しくは有りませんが季節毎の山野草とか、
山々の風景を楽しんでいます。今回は山桜とか花桃が満開でした。
参加人数が少なく、賑やかでなく残念でした。

  「しゅんらんと きつねのかんざし こどうゆき」
d0098541_11374963.jpg


  「あるくおと ふようどとなり ぎんのみち」
d0098541_11391899.jpg


  「ふるきみち こうやみずきの いろかざり」
d0098541_11411727.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-24 11:44 | フォト五七五 | Comments(1)

田舎

 12日から田舎にて一人住まいです、ネットがなかなか出来ず暇を持て余しています。
墓掃除、庭の草むしりとか其の程度です。 墓の傍に植えた枝垂れ桜が満開になっていました、
初めて見ました。水仙もあちらこちらに咲いています、適当に切ってお墓にお供えです。

  「はかもりの はなさきみちて きすいせん」
d0098541_11244269.jpg

東雲ノ空-居眠り磐音江戸双紙(38) (双葉文庫)

佐伯 泰英 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-24 11:28 | フォト五七五 | Comments(0)

苺狩り

 ようやく田舎でネット環境が整いましたので、久しぶりの更新です。
地蔵禅院の桜の後、孫達と待ち合わせて苺狩りを楽しんできました、2年前に訪れた
同じ所です。孫娘も喜んで食べていましたが、すぐにお腹一杯になり余り多くは食べなかった気がします。

  「はつつみの いちごひとつで ほほをそめ」
d0098541_11123022.jpg


  「ときははる はなのにおいを かみにうけ」
d0098541_1114125.jpg
 

蜩ノ記

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-24 11:15 | フォト五七五 | Comments(0)

地蔵禅院

 8日良い天気に誘われ地蔵禅院の枝垂れ桜を見に出かけました。
生駒の方ではソメイヨシノが咲いていないので、少し早いのでは心配しましたが、枝垂れ桜は
ほぼ満開で澄み切った青空に、良く映えておりました。  先月末に仕事を辞め田舎に
Uターンの予定です。 ブログも何とか続けて行くように頑張ります。

  「かえりなん ゆれるしだれの はなのもと」
d0098541_925885.jpg


  「さほひめの うれいもありて はなのえん」
d0098541_9261989.jpg


  「あおぞらに つばさひろげて はるにとぶ」
d0098541_9274969.jpg

蜩ノ記

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-04-09 09:30 | フォト五七五 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧