螺子花便り

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏祭り2

 今日で7月も終り、田舎は毎週土曜日にはあちこちでお祭り花火大会が有ります。
花火の写真は殆ど撮った事が無いので、少し練習方々出かけてみようかと
思っていますが、暑くて少し億劫ですが?  先日の祭り2句追加です。

  「よそおいて よさこいまうて もえてなつ」
d0098541_16534655.jpg


  「いくかずの ひかりくだけて あまのかわ」
d0098541_1655212.jpg

銀漢の賦 (文春文庫)

葉室 麟 / 文藝春秋


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-31 16:59 | フォト五七五 | Comments(2)

夏祭り

 28日は邑智郡川本町で「夏祭り」が有り、久しぶりに花火を見に出かけました。
花火をこんな近くで見た事が無く、煙がすごく写真に良く写っています、花火の写真は
難しいものです。 大阪では遠くから撮っている位ですから、 初めての花火の写真だと
思います、田舎ですのでそう人が多くは有りませんが、よさこいなどが有り楽しみました。

  「やまあいに よさこいながれ ひぐらしなき」
d0098541_1933033.jpg


  「とうろうを ながすみなもに ひをうつし」
d0098541_19341544.jpg


  「そらのはて せいうんみゆる ここちして」
d0098541_19352189.jpg


d0098541_19355282.jpg

蜩ノ記

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-30 19:38 | フォト五七五 | Comments(0)

やなしお街道月例ウォーク

 今回は何時ものコースではなく「井戸平左衛門」の公徳碑を回る事になり
朝8時に美郷町役場に集合しました、 暑い折車にて、24ヵ所を回りました。
資料の作成に大変な努力が見て取れます。作るのも大変でしょう、 此方の方にも石碑は有りますが、そう気にすることも無く
見ております、 芋代官とか、江戸時代に、飢饉の時善行をされたようです。

  「あさぎりに めざめておりし ねむのはな」
d0098541_20381127.jpg


  「やまあれて うすべにいろの はなおおく」
d0098541_20392816.jpg

  以前は是ほどの合歓の木を見た事は無かったのですが、随分増えています。
  「ぜんこうの いしぶみかげに なつのくさ」
d0098541_20405358.jpg

古事記 (学研M文庫)

梅原 猛 / 学習研究社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-24 20:45 | フォト五七五 | Comments(0)

帰阪2

 大阪の写真です、4枚何とか作句しました。
島根では今日21日から出雲大社の周りで「神話博しまね」が始まりました、11月11日
までの開催です、島根の方に来られましたら寄って下さい。 「神話博しまね」検索してください。

  「わらべうた うたってやるかと しをおもい」
d0098541_17262070.jpg

 父親の大きな赤い紐の靴が履いてみたいようです。

  「あすかでら あおたのかぜに つつまれて」
d0098541_17291912.jpg

 自転車を2台積んで明日香を走って来ました、暑い日でした。

  「うなだれる ちょうちんおこす はやしかな」
d0098541_17315276.jpg

 この日も暑かった。

  「ふかみどり ゆかにうつして よみがえり」
d0098541_17335528.jpg

古事記 (学研M文庫)

梅原 猛 / 学習研究社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-21 17:35 | フォト五七五 | Comments(0)

帰阪

 しばらく大阪に帰っていました、特に用事も無く余り雨ばかりでしたので。
孫の相手をしながら、明日香に行ったりしておりました。 丁度、京都が祇園祭でしたので
写真を撮りに行ったのですが、孫連れと人の多さに疲れてしまい早々に帰宅です。
団地に螺子花が沢山咲いており、以前にあれほど見たことは無かったのでびっくりしました。
 島根には、明石の長男の所により、2号線を走り岡山に出て帰りました。
備前で「旧閑谷学校」を見学して来ました。

  「ひとりよの さびしさありて ねじのはな」
d0098541_17375350.jpg


  「やきしめの かわらひかりて せみしぐれ」
d0098541_17394574.jpg


  「もののふの かげをみさせて あおもみじ」
d0098541_174143.jpg

古事記 (学研M文庫)

梅原 猛 / 学習研究社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-20 17:42 | フォト五七五 | Comments(0)

荒神谷から加茂岩倉まで

 2日荒神谷で古代蓮を撮った後、加茂岩倉に足を伸ばして来ました。
加茂岩倉には初めての訪問です、観光客は全然おらず静かな山の中です、ガイダンスが
あり、色々説明を聞き楽しんできました。 荒神谷から加茂岩倉までの古い道が有り
草刈もされている様で、時々歩く人がいるとの事、是非一度歩きたいものです。

  「せいどうを ひそめしたにに なつきざし」
d0098541_1858351.jpg


  「どうたくの ねいろかくして なつのくさ」
d0098541_18592829.jpg

d0098541_190558.jpg

d0098541_190362.jpg


 

古事記 (学研M文庫)

梅原 猛 / 学習研究社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-04 19:03 | フォト五七五 | Comments(0)

荒神谷

 今日は、荒神谷古代蓮を見に行って来ました。少し早いかと思ったのですが、
奇麗に咲いていました。 蓮の写真は構図が決まっている様で、いつも同じ感じで
撮っているのではと、

  「なつくもに かぜはにおうて こだいはす」
d0098541_18594418.jpg


  「どろのなか いきてこそあり はなのかげ」
d0098541_191267.jpg


  「にせんよの ときをねむりて こだいはす」
d0098541_1922429.jpg

秋月記 (角川文庫)

葉室 麟 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


[PR]
by nejibanadayori | 2012-07-02 19:08 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧