螺子花便り

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地蔵2句

 我家のすぐそばに「石見霊場八番 如意山 円福寺」が有り好きな地蔵を撮りに

[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-27 19:46 | フォト五七五 | Comments(1)

日々カメラ

 カメラをバックに入れているので何処に行っても、撮れる様にしています。
良い写真が数多く撮れれば良いのですが、なかなか天気が悪かったりで、
もひとっなのですが、何とか3句出来ました。

  「つばきおち せっくかざりの こまかける」
d0098541_18493275.jpg

  大森の街中に熊谷住宅の玄関飾りです良い感じです

  「おひふたり もくずにおうて とものうら」
d0098541_18533133.jpg


  「ほほそめて おとめはめざめ そうきゅうみ」
d0098541_18554394.jpg

  美郷町沢谷「石楠花パーク」にて 

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-23 18:59 | フォト五七五 | Comments(0)

桜終り

 今年の桜も終わりました、余り多くを見には行かなかった気がしますが
来年も見れるかどうか、それもまた考えてしまう歳になったかな?
桜にちなんだ和歌三首写真に合わせてみました。

  「古今和歌集 詠み人知らず」
d0098541_10354427.jpg


 「 天武天皇 万葉集」
d0098541_10372095.jpg


  「蒲生氏郷 辞世の歌」
d0098541_10384952.jpg

SAKURA

森田 敏隆 / 世界文化社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-17 10:43 | フォト五七五 | Comments(0)

やなしお街道ウォーク

 14日は何とか天気は持ち、風の強い中「石見銀山街道ウォーク」春の山野草のコースに
付き合ってきました、サヒメルの学芸員の説明を聞きながら歩くのは楽しい。
唯歩くだけはしんどい気がしますが、話ながらでは疲れが気になりません30名ばかりの方と
歩きました。山野草もいつもの花ぐらいかな?特に珍しいものも見つからずでした。

  「やまつつじ いちぐうてらして たけのあき
d0098541_12431663.jpg
d0098541_12441451.jpg


  「せのびして まわりみわたし いねんせい
d0098541_12453936.jpg


  「もえぎいろ こうやみずきの かさのもと
d0098541_12471359.jpg


  「しゅんらんと かんざしいかり みちあゆむ
d0098541_12484939.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-15 12:54 | フォト五七五 | Comments(1)

山桜と粕淵町あるき

 今日は良い天気の事、7日の桜めぐりで未だ咲いていない山桜の古木を見に
出かけました。丁度満開で綺麗でした、山桜の方がソメイヨシノより好きです。
 昼は粕淵のまちあるきに参加しました、申し込んではいなかったのですが、時間が
丁度あっていたので、入れて貰いカメラを手に26名で歩きました。
アチラコチラから若い人が多く、やなしお街道を歩くメンバーとは違う感じを受けました。
観光協会の若いのが頑張っているので、出来るだけ付き合いましよう。

  「しきしまに ひとりたたずみ やまざくら」
d0098541_19314664.jpg


  「きこえます しょうねんじだいの かしをよみ」
d0098541_1933743.jpg


  「てつのはし おとなきおとの かわはゆき」
d0098541_19342432.jpg


  「なにをする なにをいかすか いしらかん」
d0098541_1935331.jpg

春風伝

葉室 麟 / 新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-13 19:37 | フォト五七五 | Comments(0)

一本桜めぐり

 7日美郷町の「一本桜めぐり」のイベントに荒れた天候の中参加してきました。
車で回るので雨でも大丈夫かと、思っていたのですが大変な雨、花も終わりかけ
写真も多くは在りません、山桜は一週間後位の花もあり天気さえ良ければ
もう一度訪ねたい木もありました。  参加者20名女性が多かった会でした。

  「しゅんらんに たずねしものは ねむりおり」
d0098541_10433956.jpg


  「りきゅうばい ちゃばなとかざりて はるのあめ」
d0098541_10452546.jpg

   利休梅との花初めて見ました枝を貰い、家の玄関を飾っています花が終われば さし木にしたいものです。
  
  「はかもりの しだれさくらのは べにのいろ」
d0098541_1049692.jpg


  「やまさくら あきやまもりて はながゆれ」
d0098541_10502373.jpg


 我家の桜2種

SAKURA

森田 敏隆 / 世界文化社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-11 10:56 | フォト五七五 | Comments(0)

大江高山登山

 5日に我家の裏にある「大江高山」に登って来ました、808mソウきつくは無いはず
と思っていたのですが、体が付いていかず冬のダラダラがひびいておるようです。
「大江高山」はミスミソウ、イズモコバイモ、ギフチョウ等が見られる事で、全国から
訪れて入るようです5日も福岡、山口のナンバーが有りました。 ギフチョウも飛んでいるようですが?
飛んでいる写真が難しく、何十枚の写真に写っているかパソコンに撮り込んで調べて見ると
ギフチョウと思ったのが「黄アゲハ」だったり、難しい?

  「こいそめし てふてふあそび つげるはる」
d0098541_1912487.jpg


  「さほひめの かみよそおうて かみかざり」
d0098541_19145269.jpg

  ミスミソウの花芯の紅が美しい

  「はがくれの いちぶんとなりて ひごすみれ」
d0098541_19173539.jpg

  名前の由来は知りませんが?
d0098541_19223024.jpg

  これは「黄アゲハ」です
d0098541_19281888.jpg

  下の方に見える所に我家あり、三瓶山が遠くに見えます

春風伝

葉室 麟 / 新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-08 19:36 | フォト五七五 | Comments(1)

石見銀山

 大森に用事があり、立ち寄った時ガイドの会の講習が在り少し付き合って
町並みを歩いて来ました。 今年は桜の花が少なく寂しい感じです、平日で
人も少なくそれでも何人かは、一緒に面白く話を聞きました。

  「かたりべの かたりてつきぬ あかがわら」
d0098541_15115939.jpg


  「いしぐみの えんにこそあれ おしむはる」
d0098541_15131798.jpg

d0098541_15154160.jpg
d0098541_1516448.jpg

  ひと月遅れのひな祭り

出雲国風土記 (講談社学術文庫)

荻原 千鶴 / 講談社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-06 15:18 | フォト五七五 | Comments(0)

古木訪ねて

 31日桜を撮りに、美郷町に出かけ2種の古木を見て来ました。
 「エドヒガンサクラ」、と「カツラ」どちらも樹齢500年とも言われており大きさは
見事な物です。 桜も今年は花が少なくもう一つ、桂の木の花は初めて
雄花が赤く萌えて綺麗でした。 天候が悪く写真映りはちょとかな?

  「さほひめの まいをみおろし こぼくたつ」
d0098541_17562252.jpg
d0098541_1757227.jpg


  「みきやっつ いきぬきもえて おちつばき」
d0098541_17584085.jpg
d0098541_17591135.jpg

春風伝

葉室 麟 / 新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-04 18:01 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧