螺子花便り

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨花3句

 イベントが今週は少なく写真も数が増えません、芋を植えたり草刈をしております。
笹百合が綺麗に咲き、虫にやられていなかったのがうれしい限りです、
花菖蒲も、以前畑だった荒地に沢山咲いていたので持ち帰りました。泰山木も
大森の町内にて、少し観光客の少ない日でした。

  「はがくれに さいてはなこそ りんとして」
d0098541_1153071.jpg


  「しずかさに おちるおときく たいざんぼく」
d0098541_11544447.jpg


  「さんすいに いろをうつして はなしょうぶ」
d0098541_11573362.jpg

螢草

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-27 12:01 | フォト五七五 | Comments(0)

梅雨3句

 昨日今日と雨が降り続いており、出かける事も無く本を読んでいます。
写真を見ながら句をひねっております、 梅雨らしい写真を何とか3句。

  「ほうこうを つぼみにひめて ささのゆり」
d0098541_1813224.jpg

 昔は匂いで花が咲いていると、気づいたものです

  「どろのたに はすのくきかと あししずめ」
d0098541_1841624.jpg

 近くの小学生が田植えをしておりました。

  「なつかしく ぎおんのまつり きょうのあじ」
d0098541_1882356.jpg

 邑南に「まにすけ」というお店がありうどんが美味しいとの事、出かけました
京風の出しと細うどん、久しぶりに食べました、色々有るので又訪ねましょう。
店主と話はしなかったのですが、京都で修行されたと思います。

螢草

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-20 18:16 | フォト五七五 | Comments(0)

美郷町文化祭

 16日は朝7時からお宮の草刈其の後美郷町に「銀山街道を守る会」の資料展示を見に
出かけました。 暑い中沢山の町民の参加でした。
大田市水上町の「小笠原流 田植え囃子」が招待されておりはじめて見ました、
3時ごろに神楽が終わり、片づけを手伝い 笹百合の花芽を見つけた所があったので3人で見に
行こうと車で出たのですが、すぐに民家の近くに熊を発見、初めてで吃驚!
大きさは犬程度山に入っていきました、熊避けの鈴をリュックにつけるかな。

  「しょうのねに おどるたいこの ばちのかぜ」
d0098541_7112838.jpg


  「はなへんろ まよいしけものに たずねゆき」
d0098541_7131445.jpg

 笹百合はもう花が終わっていました、日当たりが良かったからなあ

螢草

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-17 07:21 | フォト五七五 | Comments(1)

石見銀山地質研究会

 15日は、地質研究会で福光石の石切り場見学と、江津青色片岩を見に出かけました。
初めて福光石の石切り場の見学、400年前から採り出しているとの事銀山とほぼ同じ年代から始まっている事
興味深くガイドを聞きました。 江津の青色片岩はあまり良く解からなかったのですが、大地が動く大きさが
少しは理解出来たかな?

  「きりだしの だいちのいぶき みなのつき」
d0098541_2012780.jpg

 温度差で霞んでいます

  「みずたたえ いしきりおえて みなのつき」
d0098541_20134446.jpg

 湧き水では無く雨水が溜まったようです

  「ぬれてこそ やどにこもりて ほたるぐさ」
d0098541_20165824.jpg

真説松平不昧―江戸中期を生きた見事な大名の生涯

長尾 遼 / 原書房


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-16 20:21 | フォト五七五 | Comments(0)

空梅雨

 入梅から全然雨が降らず暑い日が続いています、9日は三瓶姫逃池の草刈の
ボランティアに参加して来ました、草刈が主でしたが池に有る睡蓮が持ち込まれたものとか
撤去との事、いくらかでも持って帰れればと思ったもので、根が深く思う様には
採れなかったのですが、少しは持ち帰りました。  12時過ぎにお昼をよばれました。
箱寿司、おにぎりジュンサイのお汁、豚汁等美味しく頂きました。
其の後飯南の「ポピー祭り」を見に行きました、出雲神楽と沢山のポピーを楽しんで来ました。
今山は白い花ばかりです

  「やまほうし ほたるのやどと はんげしょう」
d0098541_942289.jpg


  「うすきぬの ころもぬぎすて はんげしょう」
d0098541_9442054.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-12 09:47 | フォト五七五 | Comments(0)

梅雨晴れ間

 2日は三瓶の「かきつばたまつり」に出かけました、少し遅かったみたいで
花ももう一つ、昨年はもっと花数も多かった気がします。 八幡宮の法面に
白糸草が満開でした、草刈を気を付ければもっと増えるのではないかな16日に草刈が
あるので刈るかどうか、考えるかな、、、、

  「しろいとを たてにとうして なにをおる」
d0098541_1981372.jpg


  「うすべにの のばらさがして つゆはれま」
d0098541_1984451.jpg


  「のだてかさ いちごいちえの つゆをのむ」
d0098541_19102641.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-03 19:12 | フォト五七五 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧