螺子花便り

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釜谷間歩暮色

 24日は天気が良かったので、久しぶりに本谷を歩きました。大久保間歩ツアーと同行、
30,1日で今年の大久保間歩ツアーも終わりになる、紅葉的にはもう一つ。
本谷間歩まで歩きました、冬のイチゴが沢山有りジャムに出来る位はすぐ採れる程。
少し採取してツアーの方に食べてもらいました。

  「がんばんも いわねもねむり くさもみじ」
d0098541_13223164.jpg


  「でんせつは ぎんかがやいて せんのやま」
d0098541_13242765.jpg

  露頭掘りの跡かな?
  「のこりひは いくつとかぞえ こもりかき」
d0098541_1326635.jpg

潮鳴り

葉室麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-27 13:29 | フォト五七五 | Comments(0)

文化祭

 23日は文化祭の当日天気が心配でしたが、お天気に恵まれ賑やかな一日でした。
出掛けに青空に月がきれいに見え、写真を撮り出掛けました。
 三瓶山村留学生の太鼓に始まり、水上保育園園児の踊り、三中のブラバンと最後は
土江子供神楽と、盛沢山の内容で多くの人が楽しんでいました。お蕎麦も200少しで完売。
昨年よりは多いみたいでした、喜んで食べて頂けたと思います。

  「つきがあり きりたなびいて やましずか」
d0098541_1182618.jpg


  「かぐらまい たいこそろうて さとはハレ」
d0098541_11145427.jpg
d0098541_11163630.jpg

潮鳴り

葉室麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-26 11:20 | フォト五七五 | Comments(0)

冬支度

 荒天の翌日川本に向かって走っていると、丁度陽が当り銀杏がきれいに見えたので
車を止め写真を撮りました。 水蒸気も上がり被写体には良かったので面白い写真が
撮れました。 川本町フォトコンテストがあるので1枚出してみます。
 女孫が17日に七五三参りをしました、写真撮りたかったのですが送ってきたので
作ります。

  「ひこばえも ぎんなんいろに ふゆじたく」
d0098541_19433761.jpg


  「きかざって ちいさきはなの 753」
d0098541_19455450.jpg

ちりめん細工四季の傘飾りと雛飾り

井上重義 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-21 19:48 | フォト五七五 | Comments(0)

日々是好日

 16日が「温泉津町歩き」、17日美郷町「沢谷元気まつり」に参加しました、温泉津は久しぶり
温泉街は初めてかな、薬師湯かどちらか忘れてしまいましたが、長男が1才頃に行き
熱くて入れなかった事があります。 今度一度覚悟を決めて挑戦するかな?
 沢谷では巨木めぐり葉がほとんど落ちた桂の木、未だ大丈夫かと楽しみでしたが残念。
天気も良くなかったので、色づいた葉色が良くなかった。  猪の味噌汁、コウタケご飯、お蕎麦
どれも美味しかったお蕎麦が一番、23日は当地の文化祭、蕎麦を打つ事になっているのですが、
上手に出来るかな?

  「なまこかべ ゆのこうききて もみじがり」
d0098541_21472450.jpg


  「ろじをふく かぜにしおあり ふゆとなり」
d0098541_2149869.jpg


  「わくらばに こころひとつの おもてなし」
d0098541_21502152.jpg

世界遺産石見銀山を歩く (歩く旅シリーズ 街道・古道) (歩く旅シリーズ―街道・古道)

穂坂 豊 / 山と溪谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-18 21:54 | フォト五七五 | Comments(1)

紅葉狩り3

 8日用事で川本に出た時早く片付いたので、「仙岩寺」に登って来ました。
小学生の頃遠足で登ったような気がしていますが、はっきりとは覚えていません。
現在無住になっており石段も、崩れかかった所も有り人はお参りには来ないでしょう。
地蔵等が沢山並んでおりました。 山も色づいていますが、逆光で駄目。

  「たのみおる じぞうならびし かれはふむ」
d0098541_13324267.jpg


  「ひとはいき たいがはながれて うみめざす」
d0098541_13341423.jpg

 中国太郎と呼ばれる「江の川」 川本町

  「のりをとく じひのえみにも ふゆとなり」
d0098541_13365954.jpg


日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-12 13:40 | フォト五七五 | Comments(0)

紅葉狩り2

 先日の世界遺産の「石見銀山」を歩いたときの写真がお思いのほか気に入りましたので
三句出来ました。別の場所ですが トリカブト沢山咲いているとの事、見に行きたかったのですがとうとう行けず
銀山で一つだけ見つけました。 採ったのですがガイドの方に見せると咲いている場所も
知っておられ残しておかないと、、、、反省してます。

  「ふゆたつに なんのみれんと のこりばな」
d0098541_18522182.jpg


  「ゆめもまた くさがおおいし ふゆとなり」
d0098541_1854312.jpg

  清水谷精錬所跡 動いていた日は短かったようです

  「かげのせて あおきもみじは ながれゆき」
d0098541_18571581.jpg


さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 / 角川書店


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-07 19:01 | フォト五七五 | Comments(0)

紅葉狩り

 1日紅葉はどうかと銀山を歩いて来ました、観光客のガイドの後ろを付いて歩いて来ました。
バス3台になると、トイレも随分混むものだと、 ガイド知り合いばかりで皆個性を持って
ガイドされているのを関心、勉強熱心な人ばかりと思いました。
龍源寺まで2ヶ所良く色づいており楽しみました。

  「やまぶきの しろあとかざりて あきのいろ」
d0098541_17213669.jpg


  「あかくもえ さひめのやしろ ねむりおり」
d0098541_17232451.jpg

日本の祭り(週間朝日百科) 時代祭・鞍馬の火祭・嵐山もみじ祭り

朝日新聞社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-02 17:24 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧