螺子花便り

タグ:お遍路 ( 27 ) タグの人気記事

修二会 炎三句

 お水取りも終わり、愈々桜を探しに歩く事になるかな。初めての二月堂の写真、炎ばかりでしたが楽しかった。
もっと修二会の奥に有るもの写し撮れる様な写真が欲しかった。
   
                    「いしだんを てらしてはしる ひもあやし」
d0098541_14013763.jpg
「めぐりくる りんねのほのおと おみずとり」      

d0098541_14064957.jpg
「ひのたきに なげいれてたく ざんげあり」 

d0098541_14112041.jpg
 

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)

上橋 菜穂子/講談社

undefined





[PR]
by nejibanadayori | 2017-03-17 14:15 | フォト五七五 | Comments(2)

3,11祈りの日

 今日は、震災の日6年間、何にも出来ない悔やみばかりを気にする一日です。

             「かいこんも ざいごうもやして いのりのひ」
d0098541_18222008.jpg
「ろくどうの けがれきよめる ひがはしる」

d0098541_18250185.jpg


[PR]
by nejibanadayori | 2017-03-11 18:26 | フォト五七五 | Comments(0)

立春色々

 4日 西本願寺に大きな銀杏の木があり、もう芽が脹らんでおりました、もうすぐでしょう
 
  「ごえいどう いろはめざめる いちようのき」
d0098541_15492810.jpg

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

上橋 菜穂子 /KADOKAWA/角川書店

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-03-07 15:56 | フォト五七五 | Comments(0)

東寺弘法市

  12月21日は京都東寺の弘法市、久しぶりに娘の所に車を預けバスで出かけました。
相変わらず人の多い事、お年よりも多く見て歩くにも疲れます。正月用品を買って帰るのも大変なので求めることは無く、
安い筆を求めました。 もう2.3本欲しかったのですが、懐に相談ばかりでした。

  「ふでもとめ ことししまいの こうぼうさん」                                         
d0098541_16242134.jpg

秋霜

葉室 麟 /祥伝社

null




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-26 16:32 | フォト五七五 | Comments(0)

聖五月

  「ちのみごを だくおさなごの せいごがつ」
d0098541_18551387.jpg


  「くんぷうは ふるきにおいの ろとうあと」

d0098541_196632.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-05-24 19:07 | フォト五七五 | Comments(0)

施餓鬼会

 4日は雨の為草刈も出来ず、近くのお寺「円福寺」にて、施餓鬼会が有り付き合いました、
昔食事を呼ばれお代わりのご飯に、びっくりした覚えがあったのですが今回はそうでもなく
真言宗の精進料理美味しく頂きました。 参加者が少ないな、、、、周りは年寄りばかりなのに。
 中は入った事も無いので写真を撮って来ました。

  「あきさめに ごえいかながれて せがきのえ」
d0098541_17222993.jpg

 古いお寺で仁王さんは、大森「長楽寺」からの物とか

  「じゅうおうに めをふせてきく ほうわかな」
d0098541_1726455.jpg

d0098541_17271342.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-09-05 17:29 | フォト五七五 | Comments(2)

師走

 地区内で葬儀が在り、お手伝いが2日有り雪の舞うときも有り、寒い中
お手伝いしました。 田舎でのお手伝いも2度目少しは覚えたかな?
難しいものです、雪が降り出すと外にも余りでず、本ばかり読んでいます。

  「かざはなと どきょうそうれつ たけとうろう」
                 田舎では此れを持ってお墓に行きます。
d0098541_19323597.jpg


  「くもかすみ しずかにふとんと ふゆじたく」
d0098541_19341522.jpg

                 「大江高山冬残照」

まっぷる松江・出雲 石見銀山 2013 (まっぷる国内版)

昭文社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-12-08 19:41 | フォト五七五 | Comments(0)

紅葉狩り3

 30日今日で神在月も終わり出雲大社で神送りの神事「神等去出祭」が4時から
催されるとの事、出かけて来ました、 その前に平田の「鰐淵寺」を訪ねました。
もう終わり頃でしたが、まだまだ奇麗でした。 初めての参拝、中国三十三ヶ所めぐりの
お寺の事、お遍路さんの姿も見られました。 樹の大きさに少し吃驚。
経を聞きながら、ご本尊の前の扉が閉じてあり、もみじ祭りとかになっているのに
拝観出来ないのは如何なものか、秘仏ではないでしょうに?

  「せにおいし かえんにかさね きいもみじ」
d0098541_935573.jpg


  「おいずるを あかくよごして ふゆへんろ」
d0098541_9371596.jpg


  「めをひらき くちびるとじて ふゆもみじ」
d0098541_9384044.jpg

  「がくえんじ」

  「ことわりと どうぎょうににんの つえおもく」
d0098541_940216.jpg

  随分前に高知で読んだ句ですが、ナカナカ読めずです。

  
d0098541_9463010.jpg

  冬桜も良く咲いておりました。

古事記 (学研M文庫)

梅原 猛 / 学習研究社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-12-02 09:44 | フォト五七五 | Comments(0)

万葉歌碑めぐり

 先日島根県江津市の柿之本人麻呂の歌碑を訪ねて来ました。案内がおりませんので
歌碑の写真だけでした、 傍で古老に場所を聞いたりしたのですが、中身までは
説明もらえず、写真だけの話で終わりそうです、時間を見て調べるかな?

  「まんようの うたのいしぶみ かぜをよむ」
d0098541_16543429.jpg


  「そうもんか きざみしいしに ひがんばな」
d0098541_16554884.jpg


  「まじまみゆ つののうらにも かぜたちぬ」
d0098541_16581215.jpg
d0098541_1658484.jpg

  人麻呂像
d0098541_16594913.jpg

  依羅姫子「よさみのおとめ」

日本のパワースポット案内 (SAKURA・MOOK 75)

笠倉出版社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-09-29 17:03 | フォト五七五 | Comments(0)

睦月3

 新年の初詣もどうしたものかと考えていたのですが、娘の飼い猫を新居に届けるついでで
近くの下賀茂神社に出かけました。長男夫婦と孫と、昨年の災害の事を考えると新年を
祝う気になかなかなれません。 一応お参りだけはしてきました。今年は良い様にと。

  「にまんよの さんげをうれい はつもうで」
d0098541_10161460.jpg



 9日には娘の荷物を積んで再び京都へ、新居のマンションから左大文字が見えます。
夏の五山の送り火が楽しみです。

  「さびしさも のこしとびたつ えびすのひ」
d0098541_1015484.jpg

東雲ノ空-居眠り磐音江戸双紙(38) (双葉文庫)

佐伯 泰英 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-01-14 10:21 | フォト五七五 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
お里からコメントをありが..
by snowdrop-nara at 20:50
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧