螺子花便り

タグ:お遍路 ( 27 ) タグの人気記事

紅葉狩り2

  11月京都と明日香の紅葉の写真の整理で、2句出来ました。
これで今年の紅葉は終わりでしょう、来年はもっとあちらこちらに回れればよいのですが?

  「にぎわいを りんとむかえて とうもゆる」
d0098541_101102.jpg


  「もえてあか もえてきいろの さんげまう」
d0098541_1023195.jpg

冬の旅―24の象徴の森へ

梅津 時比古 / 東京書籍


[PR]
by nejibanadayori | 2011-12-06 10:04 | フォト五七五 | Comments(0)

5月終り

 5月も残す所1日になり、今月は終盤になって天気が良くない日が多く2週続けて
出掛ける機会も無く、五月も終わりそうです。写真が沢山残っていますので何とか2句で更新します
子どもの日と、三室戸寺です。

  「とまどいを けしてまなこの かおをあげ」
d0098541_14541179.jpg

 孫は現在3人、上二人は同い年です。乗馬体験を待っている所です。

  「さんどうは ほとけのみちと はなかえで」
d0098541_14571464.jpg

旅 2011年 07月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2011-05-30 14:59 | フォト五七五 | Comments(0)

よさこい

 昨日は守口の「こどもまつり」が淀川河川敷で開かれており、散歩がてらでかけました。
よさこいの演舞を楽しんで来ました、夏の様な気温の中頑張って踊っている若さを見ておりました。
高知にて暑い中見てきたことが懐かしく思い出せました。

  「あせひかり よさこいながるる りっかなり」
d0098541_10264320.jpg

花びより (Yama‐Kei Photo Album)

山と溪谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2011-05-09 10:29 | フォト五七五 | Comments(0)

雛人形

 2011年始めにはインフルエンザになり、今月は風邪のようでセキが止まらず元気だけが取得だったのですが、やはり歳には勝てませんね。早く暖かい春になって欲しいものです、 梅も大分咲いているようですが、
野暮用が多く出かけられずです。    25年前に大枚をはたいて買った雛人形を娘の所に届けました。
女孫ですので仕方有りません。大切にしてくれる事を祈ります。

  「あたらしき すまいはいかがと ひなかざり」
d0098541_17542824.jpg


  「ひなにんぎょう まごにえにしの さちおくり」
d0098541_17553592.jpg

新春歌会―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)

佐伯 泰英 / 幻冬舎


[PR]
by nejibanadayori | 2011-02-16 17:57 | フォト五七五 | Comments(1)

須磨寺

先日、明石に行く途中須磨寺を参拝しました。
昔から前は通っていたのですが初めてでした。平家物語の話
お袋が良く歌っていた、「青葉の笛」とかを思い出しました。

  「あおもみじ きんだちあわれ すまのてら」
d0098541_11321162.jpg
d0098541_11342818.jpg


面白い形の地蔵さん

平家物語〈1〉 (岩波文庫)

梶原 正昭 / 岩波書店


[PR]
by nejibanadayori | 2009-10-30 11:38 | Comments(0)

帰省3

盆休みには出雲大社にお参りに行き丁度、今年は遷宮の年にあたり大屋根の檜皮の
張替えのため覆いが出来ており、見学が出来るとの事、60年ぶりとの事、次は絶対駄目なので
見学しました。  神様が居ないのだから写真ぐらいと思いましたが、写真撮影はアウトでした。
大梁の松の木の油が、現在も湧き出しているとの事を説明されていました。

  「せんぐうの やしろのおおはり いきており」

d0098541_1050975.jpg

古代出雲王国の謎―邪馬台国以前に存在した“巨大宗教国家” (PHP文庫)

武光 誠 / PHP研究所



 

 
[PR]
by nejibanadayori | 2009-09-03 10:51 | Comments(0)

土佐日記GW2

いの町に紙の鯉を川に流すイベントを見に行きました。
お遍路さんにも多く会いました。外国の人にもビックリしました。一度は挑戦したいものです。

 「かわのうち かみこいおよぐ せっくのひ」
d0098541_12201139.jpg


 「ちんかばし しゅぎょうのみちと やまおしえ」
d0098541_12222413.jpg


 「うみのはて へんろみちつづく あしずりえ」
d0098541_12241690.jpg

四国八十八ヶ所クルマ巡礼 ドライブお遍路

益田武美 / KG情報


[PR]
by nejibanadayori | 2009-05-12 12:26 | Comments(3)

土佐日記GW1

3日から高知に孫の顔を見に行きました。高速道路は少し多いかなと思っていたのですが、
SAが多くの車で駐車して仮眠を取る心算が満車で、あきらめ高知に5時過ぎに着きました。
4日間のんびり日曜市やら植物園を見て来ました。
高知の山は色んな木が生えており木の花が咲いているので、5月に訪れていなかったので、
今回初めて気が付きました。

  「とうのぞみ やまもほほえみ ちくりんじ」
d0098541_11473977.jpg


  「かわりたこ くんぷうはらんで とさのそら」
d0098541_11492486.jpg

古寺歩きの愉しみ―京都 花の寺・隠れ寺

川端 洋之 / 淡交社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-05-12 11:51 | Comments(0)

弘法さん

21日に、京都東寺の弘法さんに出かけました
何年振りか、思い出せません。正月前に来た覚えは有りますが?
記憶力が段々悪くなるようです。
是という買い物も無く、雨の中を歩いて来ました。

  「かすむとう だいしのひ めぶきあり」
d0098541_2022422.jpg
d0098541_20222226.jpg

弘法大師空海の寺を歩く―高野山、四国霊場…空海ゆかりの地へ (楽学ブックス 古寺巡礼 10)

武内孝善 / ジェイティビィパブリッシング


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-30 20:24 | Comments(0)

祈り児

散歩がてらの孫のお守りに、近くのお寺ではじめて見たおおきな小僧に
ビックリしていました。
余り近所歩かないのが良く解りました。 「倶会一處」と田舎の墓石の文字が同じで
嬉しく思いました。

  「いのりごと おおきなこぼうず はるちかし」 

d0098541_1136361.jpg

百寺巡礼 第四巻 滋賀・東海 (講談社文庫)

五木 寛之 / 講談社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-15 11:39 | Comments(2)



フォト五七五
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧