螺子花便り

タグ:よさこいまつり ( 10 ) タグの人気記事

京都さくらよさこい

 2.3日京都の「さくらよさこい」を娘の所に泊めて貰い2日間愉しんで来ました
7月以来のよさこいを愉しんで来ました、夏と違い汗に悩ませる事無く桜を一緒に堪能しました。
さすが京都は学生の町、元気を分けって貰いました。
写真も300枚近くフォトコンテストに送れるのが有るかな?

  「ヒトガマウ サホヒメマウテ カゼハシル」
d0098541_1355039.jpg


  「ダイモンヲ セニヨサコイノ ハルガトブ」
d0098541_139546.jpg

d0098541_13124385.jpg


  岡崎疎水の桜

 
[PR]
by nejibanadayori | 2016-04-07 13:15 | フォト五七五 | Comments(0)

夏終わり

台風の残りの風が強い日です。今年は孫達も帰省せず、7月末から新しい孫の顔を
見に大阪に帰っておりました。写真少なく、よさこいなどを入れて夏の終わりの俳句としました。
  「かさのもと かみをみだして なつがまう」
d0098541_20495474.jpg
  
  「はくほうの しんそうもれて なつのくさ」  
  
d0098541_2101241.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-08-25 21:02 | フォト五七五 | Comments(0)

斐川だんだんよさこい祭

 久しぶりの投稿です、月1になりそうです。 26日はあちらこちらお祭りが有ったようですが
よさこい祭りが出雲で有り、暑い中出かけました。高知以来でチームの人数が少し少なかったのですが
楽しんで来ました、高知から「十人十彩」、高知大学の「炎」よさこいチームの参加で良かったです。
9時前まで見ておりました、動きの有る被写体ですので枚数が200枚を超えていました。

  「わかさなり なることよさこい あせがとぶ」
d0098541_17305947.jpg


  「このおもい ひめてまいます とさのかぜ」
d0098541_17325593.jpg

さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 / 角川書店


[PR]
by nejibanadayori | 2014-07-28 17:35 | フォト五七五 | Comments(1)

よさこい

 昨日は守口の「こどもまつり」が淀川河川敷で開かれており、散歩がてらでかけました。
よさこいの演舞を楽しんで来ました、夏の様な気温の中頑張って踊っている若さを見ておりました。
高知にて暑い中見てきたことが懐かしく思い出せました。

  「あせひかり よさこいながるる りっかなり」
d0098541_10264320.jpg

花びより (Yama‐Kei Photo Album)

山と溪谷社


[PR]
by nejibanadayori | 2011-05-09 10:29 | フォト五七五 | Comments(0)

おめでとうございます

拙い我がブログにいつもお越しい頂き 感謝しております。
今年も何とか継続したいと思っていますので、皆さんのご訪問をお待ちしています。

  「ゆめたくし しんねんみすえて ひとみもえ」
d0098541_11311683.jpg

旅 2009年 01月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-01-01 11:35 | Comments(6)

土佐日記4

息子の住まいの隣がお宮参りを頼んだ神社です。朝から賑やかなので様子を見に出ると
「夏越の茅の輪くぐり」の準備中でした。氏子さんが集まり天気も良く
孫を連れて行くように、嫁に頼みました。 健康で育ってくれれば、

  とさなまり ゆきこう なごしの おおはらい
d0098541_11203430.jpg
京都の夏祭りと民俗信仰
八木 透 / / 昭和堂
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-07-04 11:28 | Comments(2)

土佐日記3

安芸市から高知に戻る途中海岸線が雨に曇っているの映しました。
歩き遍路をしている人は、ここを歩くのだと感心しました。日本海と違い砂浜が黒い砂です、
この光景を見ると、心が揺れるのでしょうね?

  ことわりは どうぎょうににんの つえおもく
d0098541_10271134.jpg
四国八十八カ所 歩き遍路のはじめ方 (大人の遠足BOOK)
松村 博一 / / JTBパブリッシング
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-07-03 10:28 | Comments(0)

土佐日記2

息子の嫁の実家が、安芸市に在り、挨拶代りに寄って来ました。
近くに野良時計が有り、見学に行きました。 時計は動いていませんが。
なかなか風情のある所でした。  向日葵をまわりに植えて有り、咲くと又良い写真が
撮れると思います。

   ときわすれ ひまわりそろえ のらとけい
d0098541_9392617.jpg
旅 2008年 08月号 [雑誌]
/ 新潮社
ISBN : B001AZMCXW
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-07-02 09:41 | Comments(2)

入梅

関西も何日も早く梅雨入りしました、しばらく更新も出来ず、感性の力不足を
恥ずかしく思っておりました。久方ぶりの更新、あいも変わらずのお酒ネタで失礼します。
5月に息子が高知から、栗焼酎を貰い、先日は高知の「小夏」を送ってくれました。

  ひのさけに  こなつうかべて とさによう
d0098541_21105340.jpg
うわさの本格焼酎150選―酒マニアが舌で集めたおいしい本格焼酎ガイド
/ 講談社
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-06-02 21:12 | Comments(0)

寂しい

お袋が亡くなって7年、帰省の時には必ず顔を見ていた、お袋の友達の訃報を、高知の空で聞いた。 お袋の変わりにと思い接して来たので、非常に寂しい。
年末に声を聞いたとき少し力が無いとは思っていたのだが、無理しても逢っておけばと
後悔する。

   わらいがお みなもにさがす かがみがわ
d0098541_1314338.jpg
いきなりはじめる浄土真宗―インターネット持仏堂〈1〉 (インターネット持仏堂 (1))
内田 樹 / / 本願寺出版社
ISBN : 4894167778
スコア選択:
[PR]
by nejibanadayori | 2008-02-08 13:05 | Comments(1)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧