螺子花便り

タグ:フォト五七五 ( 280 ) タグの人気記事

孫の写真が溜まってきましたので少し整理しました。
3句出来ましたので、、、、。可愛さばかりではと思うのですが。
まあ、見て下さい。

  「あかつめの はなつみりょうのて おどりみせ」
d0098541_20223427.jpg



  「ののいぶき きくほどおおきく つゆはれま」
d0098541_20243312.jpg


  「まねるこの たんざくかくゆめ ほしまつり」
d0098541_20264244.jpg

照葉ノ露―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)

佐伯 泰英 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-07-08 20:30 | Comments(2)

帰省2

今年もビックリグミが沢山生っておりましたので、グミを焼酎に漬けるかと
思いましたが、熟れて軟らかくなり過ぎていましたのであきらめました。
剪定は毎年赤道の邪魔にならない様にやっておりますので、実付きは好いみたいです。

  「とるひとの なきぐみひかり うれておち」
d0098541_2122871.jpg


  「アジサイの いろうつしたし じぞうどう」
d0098541_21235191.jpg


 地蔵の顔の色が剥げ落ち、白色のアジサイで化粧が出来ればと。

るるぶ松江 出雲 石見銀山’09 (るるぶ情報版―中国)

ジェイティビィパブリッシング


[PR]
by nejibanadayori | 2009-07-02 21:29 | Comments(4)

城北花菖蒲園

昨日カメラを片手に城北公園の、花菖蒲を撮りに出かけました。
近場で初夏の雰囲気が欲しくて、  平日にも関わらず沢山のカメラマンでした。

  「みずかがみ ゆらめきしょかの きざしあり」
d0098541_10455655.jpg


  「はなしょうぶ すじめとおして りんとたち」
d0098541_10473389.jpg

旅 2009年 07月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-06-03 10:49 | Comments(3)

盆藤展

1日にG.W前に奈良に行って来ました。初めて盆籐を見て来ました、
なかなか良く手入れのされているのに、感心しました。
大鉢に育てる事の難しさが伝わってくる花の美しさでした。
春日大社にも寄り藤を見て来ましたが、そう感動する事も無く**::

   「ふじふさに やさしくかぜあり ことのはる」
d0098541_9592431.jpg

旅 2009年 06月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-05-09 10:01 | Comments(0)

帰省3

田舎の庭に亡き母が植えていた、山桜が花を付けていました。 初めて花を見ました。
綺麗と言っていたのですが、花を観ずに逝ってしまいました。
小ぶりの山桜ですが、大事にしますか?

  「ははしらず めでてのこした やまさくら」
d0098541_21511812.jpg

石見銀山 (地図で旅する日本の世界遺産 9) (地図で旅する日本の世界遺産)

東京地図出版



大森の町並みを歩きました、石橋の写真は無かったので撮りました。

  「はるいくつ ときをきざみて いしのはし」
d0098541_21514618.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-22 21:58 | Comments(1)

地蔵禅院2

桜の続きです
地蔵禅院を上がったお宮では、お祭りをしておりました。
なかなか古い宮のように見えました。 踊りもあったそうです。

  「うやまいし ばんたてつどう まつりかな」
d0098541_14444717.jpg

奈良大和路の桜100選

山崎 しげ子 / 東方出版


[PR]
by nejibanadayori | 2009-04-07 14:47 | Comments(0)

雛祭

昨年は飾るのを忘れたのか、今年は飾らないと虫の予防もあり何とかかざりました。
長女の為に買ったので、26年前になるのでしょう。
なけなしの金をはたいたのは覚えていますが。  
出来る限り大事にして行こうとは思っていますが。

  「をのこてで かざりしこぞの ひなまつり」
d0098541_20452761.jpg



  「ほをのべに ももいろそめて ひなまつり」
d0098541_20473714.jpg

ちりめん細工のお節句のつるし飾り―お細工物で飾るお雛様と端午の節句

日本ヴォーグ社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-25 20:51 | Comments(2)

初乗り

昨日、電車の好きな孫のお守りで一駅の旅をしました。
最初は人の多いのやら、車内の見たことも無いものに
キョロキョロしていました。   どこと無く興奮している様子が伝わってきました。

  「はつのりの しゃそううつして はるとなり」
d0098541_11311621.jpg

旅 2009年 03月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2009-02-02 11:33 | Comments(4)

師走

写真頂きました
紅葉の落葉を最後の紅葉狩りに、しますか。
恋の埋もれ火と、うまく詠めるかですが、   如何ですか?

  「つくばいの  そめしうもれび ふゆもみじ」
d0098541_21151560.jpg

京都の寺社505を歩く<上> (PHP新書)

槇野 修 / PHP研究所


[PR]
by nejibanadayori | 2008-12-10 21:16 | Comments(6)

京都西山2

京都西山の紅葉狩りの続きですが、なかなか句が浮かばず、伸びてしまいました。
「こよみ」さんからのご希望の恋の句をと思ったのが、、、、、、
ご希望通りになるかどうか?

 「いろどりに こいのあやとり なつかしむ」
d0098541_175255.jpg


 「とうみょうの あかしもうすらぎ もみいずる」
d0098541_177098.jpg
  • 旅 2009年 01月号 [雑誌]
  • 新潮社

[PR]
by nejibanadayori | 2008-11-30 17:11 | Comments(4)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧