螺子花便り

タグ:フォト五七五 ( 280 ) タグの人気記事

箸墓幻想

 山の辺の道を歩き、箸墓を訪ねて来ました。卑弥呼の墓とも謂われているだけに
大きさにはびっくりする、遠くからは見たことはあったけど近くから見ると余計に感じる。

  「ひめしなぞ ふかくうずめて もりねむる」
       
d0098541_16450785.jpg

   「みささぎの みこまいおりて ふゆしずか」
d0098541_16485547.jpg

三鬼 三島屋変調百物語四之続

宮部 みゆき/日本経済新聞出版社

undefined




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-15 16:55 | フォト五七五 | Comments(0)

山の辺の道

 10日桜井「三輪神社」から山の辺の道を13000歩、歩いてきました。 紅葉も終わり人も少なかったけど
寒くも無く気分良く一日過ごせました。三輪山辺りは、古墳、神社が多い、ミカンの畑も多く初めて知りました。
土産に小さいミカンを一袋100円で買って来ました。

                    「ふたかみの みささぎまっすぐ ふゆこだち」
 
d0098541_18155898.jpg
 

「あおがきの やまのべのみち いろのこし」
  
d0098541_18190405.jpg

d0098541_18220762.jpg

三鬼 三島屋変調百物語四之続

宮部 みゆき/日本経済新聞出版社

undefined




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-13 18:27 | フォト五七五 | Comments(0)

明日香暮色

  30日に久しぶりに奈良に行きました。道も随分変わっており走りやすかったです、
談山神社も何度目か、紅葉も終わり観光客も少なかったです、十三重の塔も静かに立っています。
飛鳥もキトラ古墳の辺りも整備されており、公園化しています。前に来た時は発掘調査の最中だったのを思い出しました。
何時やったかなと、、、、すぐ忘れていますね?

  「たんざんは もみじのおわりと ふゆしたく」
      
d0098541_16104374.jpg
    「ふるきより あすかのとびいし あきのかれ」
d0098541_16134474.jpg
  

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

上橋 菜穂子 /KADOKAWA/角川書店

null


             




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-05 16:22 | フォト五七五 | Comments(2)

京都錦秋2

  京都錦秋二句、京都はまだまだ観光客が多数です。 修学院離宮も朝10時から募集で70人は入れるようですが、
二つのグループで35人づつのようです。 少し難しいかな? 今月始めまででしょう紅葉も。

  「モノトーンの かやにいろどり ちらしおり」
d0098541_11243480.jpg
  「やくもより はるかなときを さぎのもり」
d0098541_11282320.jpg
                 鷺森神社

陽炎の門 (講談社文庫)

葉室 麟 /講談社

null




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-02 11:35 | フォト五七五 | Comments(0)

京都錦秋1

  26日に京都に出かけました、少し遅かった気がしましたが愉しんで来ました。満員の叡山電車に乗り、一乗寺まで、北山を散策最終16000歩歩きました。  「そうあんの まどをきりとる きょうのあき」
d0098541_16092901.jpg
  「金福寺 芭蕉庵」   「もみじおち つわぶきもかれ あきのくれ」
d0098541_16112890.jpg
  「詩仙堂」  「わびさびと かきにもみじに ししおどし」
d0098541_16152600.jpg
  「詩仙堂」
d0098541_16173578.jpg
  「曼珠院」

秋霜

葉室 麟 /祥伝社

null



[PR]
by nejibanadayori | 2016-11-28 16:30 | フォト五七五 | Comments(0)

大山秋色

 12日松江にて「県展」後帰阪、久しぶりに米子自動車道を走り、大山がきれい
蒜山SAで、写真を撮りました途中良い場所もありましたが、走っているから無理でした。

  「ほうきふじ よそおうており こはるのひ」
d0098541_17573942.jpg


d0098541_1759971.jpg


  「県展」出品作品

川あかり (双葉文庫)

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-11-23 18:00 | フォト五七五 | Comments(0)

十月終わり

  十月も終わり随分寒くなりました、今日ほったらかしのお芋を掘ってみたら思いかけず
大きいのが出来ておりました。美味しいかは  楽しみです。
昨日祖式八幡宮のお祭りも終わりました、29日の「大元祭」も沢山の人で賑わいました。

  「ながれみる さぎたたずみて あきがゆく」
d0098541_19401685.jpg

  京都鴨川にて。
  「おおもとの まつりいおうて おにがまう」
d0098541_19434625.jpg


  「やますそに しゃぎりとはやしの ひびきあり」
d0098541_1946859.jpg

秋霜

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-31 19:47 | フォト五七五 | Comments(0)

瑠璃光院

 15日に京都に出かけ八瀬「瑠璃光院」を訪ねて来ました。床紅葉のきれいで有名な所
時期的にはマダマダの紅葉ですが、人は多いですね。 写経をしたりしてゆっくりしました。

  「しやきょうする ひとをつつみし どきょうきく」
d0098541_17425682.jpg


  「しずかさや ゆかをかざりて あおもみじ」
d0098541_17443472.jpg


  「こけむすは じゅうさんかさねの いしのとう」
d0098541_17461984.jpg


秋霜

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-17 17:48 | フォト五七五 | Comments(0)

写真9月

 現在大阪に帰っております、孫たちの運動会がありカメラを片手にウロウロしていたのですが、
間違って他所の子を撮っておりました。だんだん見つけるのが、難しくなって来ました、
昨日は、京都に八瀬の方に出かけました。紅葉は未だですが、時期の段取りをしてきました。
比叡山にも登りたかったのですが、準備をしていなかったので又にしました。

  「ことわりを まもりしひとの さとのあき」
   「湯里よずくはで」
d0098541_1855168.jpg


  「おにいわに まっかなかわが ながれおり」
  」大屋町 鬼村」
d0098541_18565787.jpg


  「せんのやま ぎんのかおりに くれてゆき」
d0098541_18583188.jpg


  「かいろうの はしらをかぞえる きびのみや」
  「岡山 吉備津神社」
d0098541_1905372.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-16 19:03 | フォト五七五 | Comments(0)

夏終わり二句

 お盆の孫たちの写真の中から二句詠みました。楽しそうな声が聞こえてきます、
ずいぶん涼しくなりました、山やら色々歩くには良い季節になりました。

  「とめどなき みずのながれと ぼんかえり」
d0098541_21102465.jpg


  美郷町カヌーの里にて

  「しんみょうな おもてそろえて なつかぐら」
d0098541_21123885.jpg


  祖式町夏祭り

辛夷の花 (文芸書)

葉室 麟 / 徳間書店


[PR]
by nejibanadayori | 2016-09-12 21:14 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:13
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧