螺子花便り

タグ:フォト五七五 ( 277 ) タグの人気記事

寂光院

  16日京都祇園祭の宵山、見物に出かけました。時間が有り、大原寂光院を訪ねました
嫁と付き合っていた頃、一度もう50年になるかな?本殿も消失しており新しい本殿と
地蔵菩薩も新しく、昔の思い出も有りませんが、もっとさびれていた感じはしていますが
紅葉が綺麗だった覚えがあります。

  「せんねんの みちをたずねて あおもみじ」
d0098541_10421555.jpg


  「こけむした れきしおもくて じゃこういん」
d0098541_10435966.jpg

辛夷の花 (文芸書)

葉室 麟 / 徳間書店


[PR]
by nejibanadayori | 2016-07-18 10:46 | フォト五七五 | Comments(1)

帰省

 4月末に帰省して2ヶ月、ウロウロはしているのですが、写真と俳句整理が出来ず
ブログ更新がやっとです、旬も少しずれていますが宜しく、

 「いただきの かぜふきおろして せいごがつ」
d0098541_17451126.jpg


 「しろのいろ めだつこどうを あるきゆく」
d0098541_174717100.jpg


 「つゆさむに ひかりてあおの いしだたみ」
d0098541_1749490.jpg

   美保神社
 「せいどうの ねいろひびかせ さんげまう」
d0098541_17514254.jpg

  荒神谷
 「ゆうきゅうの ときをひとつに はすのはな」
d0098541_17532683.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-07-09 17:56 | フォト五七五 | Comments(0)

山笑う

  孫二句、 孫馬鹿を山が笑っております。男の子のほうが先日誕生日でしたので
一升餅を持つていきました。

  「モチセオウ ヒトツユメフエ ヤマワラウ」
d0098541_2031389.jpg


  「クロキメノ ユメハ ハルカニ ヤマワラウ」
d0098541_205243.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-05-06 20:06 | フォト五七五 | Comments(0)

京都さくらよさこい

 2.3日京都の「さくらよさこい」を娘の所に泊めて貰い2日間愉しんで来ました
7月以来のよさこいを愉しんで来ました、夏と違い汗に悩ませる事無く桜を一緒に堪能しました。
さすが京都は学生の町、元気を分けって貰いました。
写真も300枚近くフォトコンテストに送れるのが有るかな?

  「ヒトガマウ サホヒメマウテ カゼハシル」
d0098541_1355039.jpg


  「ダイモンヲ セニヨサコイノ ハルガトブ」
d0098541_139546.jpg

d0098541_13124385.jpg


  岡崎疎水の桜

 
[PR]
by nejibanadayori | 2016-04-07 13:15 | フォト五七五 | Comments(0)

三次土人形

 久しぶりに更新です  三次の土人形を創めたのが、故郷の人と前にも聞いた事が
あったのですが忘れていたようです。  石見郡祖式村から三次に来られて作り始めたとの事。
現在、1軒のみご夫婦で頑張っておられます。

  「ウメノカヲ ツチノテンジン  タダヨワセ」
d0098541_1437778.jpg


  「マモルヒト シロキオカオト ウメノエミ」
d0098541_1439530.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-04-06 14:40 | フォト五七五 | Comments(0)

ひな飾り

 昨年生まれた孫の雛飾りを買いに、京都に出かけました。30年振りの人形店。
娘の時にも買った店です「田中弥」さん。  高いのも買えず猫がいる為ケース入りの小さい物、
もう最後かな、、、、、、、、

  「ねこのひに いおうてひなの はつせっく」
d0098541_13102174.jpg


  「さほひめの おしおととおく はつせっく」
d0098541_13115472.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-02-27 13:12 | フォト五七五 | Comments(0)

二句

  「いわはだを きんぱぎんぱが かけのぼり」
d0098541_1703067.jpg


  「みどりなす こけにおおわれ ろとうあと」
d0098541_1733015.jpg
 
[PR]
by nejibanadayori | 2015-10-09 17:03 | フォト五七五 | Comments(0)

銀の道

 19日は尾道まで歩くというイベントに参加しました。尾道まではとうてい無理。
大森から美郷まではと思い、日頃から歩いておらずきついとは思っての参加、やはり
九日市のゴール手前でダウン。それでも良く歩いたと自分では喜んでいます。
途中の差し入れ等感謝です

  「あかあかと かがりびともして ぎんのみち」
d0098541_19242727.jpg


  「まゆたまの きのこひかりて ぎんのみち」
d0098541_19261280.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-09-24 19:27 | フォト五七五 | Comments(0)

夏終わり

台風の残りの風が強い日です。今年は孫達も帰省せず、7月末から新しい孫の顔を
見に大阪に帰っておりました。写真少なく、よさこいなどを入れて夏の終わりの俳句としました。
  「かさのもと かみをみだして なつがまう」
d0098541_20495474.jpg
  
  「はくほうの しんそうもれて なつのくさ」  
  
d0098541_2101241.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-08-25 21:02 | フォト五七五 | Comments(0)

山歩き

  「いわのみね ことのでんせつ ぶなのかぜ」
d0098541_18163927.jpg


  「おおよろぎ ぶなにもののけ さんかよう」
d0098541_18185278.jpg

d0098541_1819485.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-05-28 18:20 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧