螺子花便り

タグ:京都 ( 22 ) タグの人気記事

京都春色

 久しぶりの京都散策、今回は八瀬「花尻の藪椿」を見に出かけました。 もう少し広くあるかと思ったのですが、
小さい社でがっかり。辻利で漬物を買い賀茂川の桜を見学7.8分咲きでした。雨模様で写真にはもう一つ。
八瀬、大原はもっと遅れるでしょう。

                   「せきぶつに はなをいちりん こけのうえ」
d0098541_14525769.jpg
                       「ぽとぽとと はるのあしおと ひびきかな」



d0098541_14562371.jpg

「とどまりて てるはせつなの やぶつばき」




d0098541_14595918.jpg

「あまやどり さほひめおりて はるひとひ」




d0098541_15033964.jpg

バルサの食卓 (新潮文庫)

上橋 菜穂子,チーム北海道/新潮社

undefined





[PR]
by nejibanadayori | 2017-04-07 15:07 | フォト五七五 | Comments(4)

京都鬼追い

  3日の節分には、恵方巻きを巻いたので京都の娘の届けその後、皆で吉田神社にお参りに行きました。
初めて行きました、沢山の屋台と人出歩くのも大変、屋台での食べるのは好きではないが、付き合って来ました。
人の少ない時にゆっくりお参りします。

         「おにおいの ほのおゆらめき ほしのやみ」
d0098541_18041669.jpg

散り椿

葉室 麟 /角川書店(角川グループパブリッシング)

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-02-06 18:08 | フォト五七五 | Comments(0)

東寺弘法市

  12月21日は京都東寺の弘法市、久しぶりに娘の所に車を預けバスで出かけました。
相変わらず人の多い事、お年よりも多く見て歩くにも疲れます。正月用品を買って帰るのも大変なので求めることは無く、
安い筆を求めました。 もう2.3本欲しかったのですが、懐に相談ばかりでした。

  「ふでもとめ ことししまいの こうぼうさん」                                         
d0098541_16242134.jpg

秋霜

葉室 麟 /祥伝社

null




[PR]
by nejibanadayori | 2016-12-26 16:32 | フォト五七五 | Comments(0)

京都錦秋1

  26日に京都に出かけました、少し遅かった気がしましたが愉しんで来ました。満員の叡山電車に乗り、一乗寺まで、北山を散策最終16000歩歩きました。  「そうあんの まどをきりとる きょうのあき」
d0098541_16092901.jpg
  「金福寺 芭蕉庵」   「もみじおち つわぶきもかれ あきのくれ」
d0098541_16112890.jpg
  「詩仙堂」  「わびさびと かきにもみじに ししおどし」
d0098541_16152600.jpg
  「詩仙堂」
d0098541_16173578.jpg
  「曼珠院」

秋霜

葉室 麟 /祥伝社

null



[PR]
by nejibanadayori | 2016-11-28 16:30 | フォト五七五 | Comments(0)

瑠璃光院

 15日に京都に出かけ八瀬「瑠璃光院」を訪ねて来ました。床紅葉のきれいで有名な所
時期的にはマダマダの紅葉ですが、人は多いですね。 写経をしたりしてゆっくりしました。

  「しやきょうする ひとをつつみし どきょうきく」
d0098541_17425682.jpg


  「しずかさや ゆかをかざりて あおもみじ」
d0098541_17443472.jpg


  「こけむすは じゅうさんかさねの いしのとう」
d0098541_17461984.jpg


秋霜

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-17 17:48 | フォト五七五 | Comments(0)

祇園祭巡行

  17日は、山鉾巡行を見物に出かけました。前祭りと、後祭りと分れている為割とゆっくりです、
場所さえ確保出来れば写真を撮るには宵山よりは、楽でした。全ては見れず適当に帰りました。
24日はどうするかな?

  「しろぬりの おかおかがやき ぎおんのえ」
d0098541_935508.jpg


  「しゃくねつの シルクロードを すすみゆく」
d0098541_9374748.jpg

d0098541_9395935.jpg

陽炎の門 (講談社文庫)

葉室 麟 / 講談社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-07-20 09:41 | フォト五七五 | Comments(0)

祇園祭り宵山

  16日夕方から鉾見物に出かけました。3連休中日人人で疲れましたゆっくり写真を
撮れる状態では無く、セオ押されて歩かされる有様、早々に退散しました。

  「ねのちがい ききわけあゆむ よいのやま」
d0098541_755145.jpg


  「ゆかのひを はやしゆらして ぎおんのえ」
d0098541_7572216.jpg

秋霜

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-07-19 08:00 | フォト五七五 | Comments(0)

寂光院

  16日京都祇園祭の宵山、見物に出かけました。時間が有り、大原寂光院を訪ねました
嫁と付き合っていた頃、一度もう50年になるかな?本殿も消失しており新しい本殿と
地蔵菩薩も新しく、昔の思い出も有りませんが、もっとさびれていた感じはしていますが
紅葉が綺麗だった覚えがあります。

  「せんねんの みちをたずねて あおもみじ」
d0098541_10421555.jpg


  「こけむした れきしおもくて じゃこういん」
d0098541_10435966.jpg

辛夷の花 (文芸書)

葉室 麟 / 徳間書店


[PR]
by nejibanadayori | 2016-07-18 10:46 | フォト五七五 | Comments(1)

ひな飾り

 昨年生まれた孫の雛飾りを買いに、京都に出かけました。30年振りの人形店。
娘の時にも買った店です「田中弥」さん。  高いのも買えず猫がいる為ケース入りの小さい物、
もう最後かな、、、、、、、、

  「ねこのひに いおうてひなの はつせっく」
d0098541_13102174.jpg


  「さほひめの おしおととおく はつせっく」
d0098541_13115472.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-02-27 13:12 | フォト五七五 | Comments(0)

冬眠中

 12月に帰阪して毎日ゴロゴロしております、出掛けも少なく更新もせずにおりました。
1月は下賀茂神社に孫連れで初詣、2月娘に巻き寿司を届けに京都に出掛け
久しぶりに四条通りをぶらぶらして、八坂神宮に豆まきを見に行って来ました。
舞妓さんとかで沢山の、カメラマン豆拾いも出来ず遠くから写真を撮って来ました。

  「わかみずを くみてただすの もりをかけ」
d0098541_1714048.jpg


  「まきすしを ことしもなろう せつぶんえ」
d0098541_1735361.jpg


  「おにおいも にぎわうまいこ きょうのみや」
d0098541_1745019.jpg

潮鳴り

葉室麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2014-02-08 17:05 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
お里からコメントをありが..
by snowdrop-nara at 20:50
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧