螺子花便り

タグ:咲き乱れる春 ( 70 ) タグの人気記事

明日香春色2

   明日香 春色二句桜も終わりかな、あれから写真撮りに出掛けていないけど、、、、

                 「しきしまの やまとおのこの さくらまう」  山桜

d0098541_22072163.jpg
限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心みじかの 春の山風
蒲生氏郷 「辞世の句」

「はやのぼり かぜとさくらと きょうえんす」


d0098541_22152021.jpg

陽炎の門 (講談社文庫)

葉室 麟 /講談社

null





[PR]
by nejibanadayori | 2017-04-21 22:18 | フォト五七五 | Comments(0)

明日香春色

 13日の明日香では、そこそこ枚数撮って来ましたので句を頑張ってみたいものです。まずは二句。

                    「さほひめの まうこいごろも たぶのみね」
d0098541_21273717.jpg
        
「かげひとつ れんずのなかに はながちる」


d0098541_21320569.jpg

さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 /角川書店

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-04-15 21:35 | フォト五七五 | Comments(0)

奈良春色3

 13日は、桜井の八講桜を見に行き、談山神社に回り明日香稲淵を散策して来ました。桜井のソメイヨシノは満開
「八講桜」はほんの少し遅く満開は過ぎておりました。「談山神社」ソメイヨシノは満開でしたが、神社の周り桜の木が
多いと思っていたのですが、もみじばかりに気が付きました。枝垂れの桃の蕾が可愛い感じでした。 明日香も稲淵はソメイヨシノが綺麗に
咲いていました。天気は暑いぐらい 

                   「ゆくときを おしみこぼるる はるひとつ」
d0098541_22022542.jpg

「すいえんも つつみかざりて やまさくら」

d0098541_22050404.jpg
                                  
「はおとのみ とよめるあすかの れんげそう」
d0098541_22083495.jpg

辛夷の花 (文芸書)

葉室 麟 /徳間書店

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-04-14 22:17 | フォト五七五 | Comments(1)

山笑う

  孫二句、 孫馬鹿を山が笑っております。男の子のほうが先日誕生日でしたので
一升餅を持つていきました。

  「モチセオウ ヒトツユメフエ ヤマワラウ」
d0098541_2031389.jpg


  「クロキメノ ユメハ ハルカニ ヤマワラウ」
d0098541_205243.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-05-06 20:06 | フォト五七五 | Comments(0)

京都さくらよさこい

 2.3日京都の「さくらよさこい」を娘の所に泊めて貰い2日間愉しんで来ました
7月以来のよさこいを愉しんで来ました、夏と違い汗に悩ませる事無く桜を一緒に堪能しました。
さすが京都は学生の町、元気を分けって貰いました。
写真も300枚近くフォトコンテストに送れるのが有るかな?

  「ヒトガマウ サホヒメマウテ カゼハシル」
d0098541_1355039.jpg


  「ダイモンヲ セニヨサコイノ ハルガトブ」
d0098541_139546.jpg

d0098541_13124385.jpg


  岡崎疎水の桜

 
[PR]
by nejibanadayori | 2016-04-07 13:15 | フォト五七五 | Comments(0)

ひな飾り

 昨年生まれた孫の雛飾りを買いに、京都に出かけました。30年振りの人形店。
娘の時にも買った店です「田中弥」さん。  高いのも買えず猫がいる為ケース入りの小さい物、
もう最後かな、、、、、、、、

  「ねこのひに いおうてひなの はつせっく」
d0098541_13102174.jpg


  「さほひめの おしおととおく はつせっく」
d0098541_13115472.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-02-27 13:12 | フォト五七五 | Comments(0)

造幣局通り抜け

 長い事大阪におりましたが、造幣局の八重桜を見に出かけた事は無く、孫達の
お供で初めて見てきました。 人も多い京都と変わらず、外国からも多く
ゆっくりと花を楽しむ感じは全然無く、押されて歩く様でした。 夜桜をゆっくり歩ければ
もっと楽しめた想います。

  「ボンボンの はなとほほえみ はるおぼろ」
d0098541_19453216.jpg


  「けんそうと ことのはとんで はるおぼろ」
d0098541_19481563.jpg

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

上橋 菜穂子 / KADOKAWA/角川書店


[PR]
by nejibanadayori | 2015-04-16 19:53 | フォト五七五 | Comments(0)

桜見物

  何年振りに京都の満開の桜を見てきました。何所も人ばかり外国からの
お客も沢山、レンタル着物を着ているので言葉をきいて、きがつく様でした。

  「はないかだ はるらんまんの ときがいく」
d0098541_19175120.jpg


  「まるやまの さくらいおうて はとのまう」
d0098541_1919275.jpg

一度は見たい桜

森田敏隆 / 光村推古書院


[PR]
by nejibanadayori | 2015-04-12 19:21 | フォト五七五 | Comments(0)

城山

 12日矢滝城山に登って来ました、ダラダラの生活で登りがあんなにきついとは久しぶりに
大汗をかきました。天気も少し悪い感じ。中国からの要らんもの春の台無しになってしまう。

  「さほひめの におうてしおの かざぐるま」
d0098541_23202537.jpg


  「うつしよの うるわしなれど やまさくら」
d0098541_23224357.jpg

 何年か前の山桜はもっと奇麗だったと思うのですが。

  「いきざまと かくれしはなの ささのたて」
d0098541_2325251.jpg

此処は隠れた場所ですから説明は出来ません、少し危険な所でも。
[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-22 23:30 | フォト五七五 | Comments(0)

美郷町一本桜、古木巡り

 6日銀山街道守る会のイベントに参加して来ました。久しぶりの歩き移動が車です。
そう疲れる事も無く楽しんで来ました、今年の桜は何処でも奇麗で、後何回見れるのかな?
古木も色々有り写真には撮り難い所ばかりでしたが、桜は良く撮れました。椿も良かったなあ。

  「きりかぶに はなをかざりて はるひとつ」
d0098541_2029573.jpg


  「せきしゅんの うらみかさねて みずのおと」
d0098541_2030286.jpg


  「そうごんに ほんみなくして さくさくら」
d0098541_20323935.jpg


  「あおごけに あかきはなしき よみのみち」
d0098541_20341129.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-10 20:35 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。コメントをあ..
by snowdrop-nara at 22:05
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 22:40
こんばんは。蘭陵王の舞姿..
by snowdrop-nara at 20:17
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 18:40
おはようございます い..
by susatan at 06:22
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 21:11
二月堂の桜はまだ訪ねた事..
by ei5184 at 18:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 13:33
こんばんは。 奈良公園..
by Sissy50 at 20:37
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 14:54
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧