螺子花便り

タグ:咲き乱れる春 ( 73 ) タグの人気記事

桜見物

  何年振りに京都の満開の桜を見てきました。何所も人ばかり外国からの
お客も沢山、レンタル着物を着ているので言葉をきいて、きがつく様でした。

  「はないかだ はるらんまんの ときがいく」
d0098541_19175120.jpg


  「まるやまの さくらいおうて はとのまう」
d0098541_1919275.jpg

一度は見たい桜

森田敏隆 / 光村推古書院


[PR]
by nejibanadayori | 2015-04-12 19:21 | フォト五七五 | Comments(0)

城山

 12日矢滝城山に登って来ました、ダラダラの生活で登りがあんなにきついとは久しぶりに
大汗をかきました。天気も少し悪い感じ。中国からの要らんもの春の台無しになってしまう。

  「さほひめの におうてしおの かざぐるま」
d0098541_23202537.jpg


  「うつしよの うるわしなれど やまさくら」
d0098541_23224357.jpg

 何年か前の山桜はもっと奇麗だったと思うのですが。

  「いきざまと かくれしはなの ささのたて」
d0098541_2325251.jpg

此処は隠れた場所ですから説明は出来ません、少し危険な所でも。
[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-22 23:30 | フォト五七五 | Comments(0)

美郷町一本桜、古木巡り

 6日銀山街道守る会のイベントに参加して来ました。久しぶりの歩き移動が車です。
そう疲れる事も無く楽しんで来ました、今年の桜は何処でも奇麗で、後何回見れるのかな?
古木も色々有り写真には撮り難い所ばかりでしたが、桜は良く撮れました。椿も良かったなあ。

  「きりかぶに はなをかざりて はるひとつ」
d0098541_2029573.jpg


  「せきしゅんの うらみかさねて みずのおと」
d0098541_2030286.jpg


  「そうごんに ほんみなくして さくさくら」
d0098541_20323935.jpg


  「あおごけに あかきはなしき よみのみち」
d0098541_20341129.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-10 20:35 | フォト五七五 | Comments(0)

風光る3

 息子が送ってくれた孫の写真、催しで撮った3Dの写真可愛く撮れているので、、、、、
 二人の孫が揃って一年生になりました。 やんちゃで先生を困らせないかと心配しています。

  「3Dで そらかけてくれ かぜひかる」
d0098541_2073821.jpg


  「かぜひかる ほほにはなびら 3ぶさき」
d0098541_2091113.jpg


  「おにいちゃん よばれるかおに かぜひかる」
d0098541_20143941.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-09 20:16 | フォト五七五 | Comments(0)

帰省

 長い間大阪冬眠しておりましたが、3日3時半起床何とか桜に間に合って帰って来ました。
花の谷「エドヒガン」も満開で、前川桜も見頃でした。何とか今年も楽しめました。
今年は桜は何処も奇麗、大森なども昨年とは段違いに咲いておりマダマダ遅いのは
楽しめるでしょう。

  「おろちもえ そらはしるのか におうはる」
d0098541_1691634.jpg


  「さほひめは ちんざしており みねのかぜ」
d0098541_1610927.jpg


  「あまつなぐ いちごいちえの くものいと」
d0098541_1612282.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-08 16:13 | フォト五七五 | Comments(0)

桜終り

 今年の桜も終わりました、余り多くを見には行かなかった気がしますが
来年も見れるかどうか、それもまた考えてしまう歳になったかな?
桜にちなんだ和歌三首写真に合わせてみました。

  「古今和歌集 詠み人知らず」
d0098541_10354427.jpg


 「 天武天皇 万葉集」
d0098541_10372095.jpg


  「蒲生氏郷 辞世の歌」
d0098541_10384952.jpg

SAKURA

森田 敏隆 / 世界文化社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-17 10:43 | フォト五七五 | Comments(0)

一本桜めぐり

 7日美郷町の「一本桜めぐり」のイベントに荒れた天候の中参加してきました。
車で回るので雨でも大丈夫かと、思っていたのですが大変な雨、花も終わりかけ
写真も多くは在りません、山桜は一週間後位の花もあり天気さえ良ければ
もう一度訪ねたい木もありました。  参加者20名女性が多かった会でした。

  「しゅんらんに たずねしものは ねむりおり」
d0098541_10433956.jpg


  「りきゅうばい ちゃばなとかざりて はるのあめ」
d0098541_10452546.jpg

   利休梅との花初めて見ました枝を貰い、家の玄関を飾っています花が終われば さし木にしたいものです。
  
  「はかもりの しだれさくらのは べにのいろ」
d0098541_1049692.jpg


  「やまさくら あきやまもりて はながゆれ」
d0098541_10502373.jpg


 我家の桜2種

SAKURA

森田 敏隆 / 世界文化社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-11 10:56 | フォト五七五 | Comments(0)

古木訪ねて

 31日桜を撮りに、美郷町に出かけ2種の古木を見て来ました。
 「エドヒガンサクラ」、と「カツラ」どちらも樹齢500年とも言われており大きさは
見事な物です。 桜も今年は花が少なくもう一つ、桂の木の花は初めて
雄花が赤く萌えて綺麗でした。 天候が悪く写真映りはちょとかな?

  「さほひめの まいをみおろし こぼくたつ」
d0098541_17562252.jpg
d0098541_1757227.jpg


  「みきやっつ いきぬきもえて おちつばき」
d0098541_17584085.jpg
d0098541_17591135.jpg

春風伝

葉室 麟 / 新潮社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-04-04 18:01 | フォト五七五 | Comments(0)

弥生終り

 今日は天気も良くなく寒い一日でしたが、桜が満開になっていたこともあり
写真を撮りに出かけました。車で走りながら見ているとほぼ満開です、
来週「桜を観る会」が在るのですが、散り桜の写真を撮る事になるでしょう。
美郷町に行き前川桜を撮り、花の谷の江戸彼岸桜を見て来ました、少し花の数が
少ない気がしましたが?  楽しんできました。

  「あんずさく こうさとぶひの はたおこし」
d0098541_2033464.jpg


  「わたぼうし はるらんまんに ふるごとく」
d0098541_2052497.jpg


  「さくとしは じくうをこえて めでてはな」
d0098541_2081782.jpg


  「ローカルの みちあればこそ さくらもり」
d0098541_2010258.jpg

  三江線「潮」駅

ちりめん細工四季の傘飾りと雛飾り

井上重義 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-03-31 20:12 | フォト五七五 | Comments(0)

雛祭り

 孫の為にお雛様を飾りました、買い求め30年がたち雪洞等が痛んできましたが
お雛様はまだまだ綺麗です。 調度品を増やす心算でしたが、、、、、、、
娘孫は一人ですので、今のままで大丈夫です。

  「さほひめの いろかさなりて ほををそめ」
d0098541_1855033.jpg


  「ぼんぼりの いたみをかぞえ みとせかな」
d0098541_186534.jpg

ちりめん細工四季の傘飾りと雛飾り

井上重義 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-03-04 18:08 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:13
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧