螺子花便り

タグ:咲き乱れる春 ( 73 ) タグの人気記事

農作業日記3

 裏の畑に3年前に植えた、林檎の木が3本あり、アルプス乙女の木だけに今年は
沢山の花が咲きました、1年目に一つ実がなりましたが、 食べる事は出来ませんでした。
後2本は草刈機で良く傷つけていましたので、少し成長が悪いようです。
藤村の「初恋」を思い出しました。

  「とうそんの うたおもいだし りんごさき」
d0098541_11194388.jpg


帰路思い出し出雲蕎麦を食べに行きました。
  「つかれあり わりこ5まいの どろおとし」
d0098541_11223072.jpg


d0098541_1129241.jpg


除草剤を使わないイネつくり―20数種の抑草法の選び方・組み合わせ方

民間稲作研究所 / 農山漁村文化協会

[#IMAGE|d00985
[PR]
by nejibanadayori | 2010-05-17 11:29 | フォト五七五 | Comments(0)

農作業日記

 25日から田舎の田圃の管理をするために、帰省しておりました。 今回は草刈が主な作業でした
何しろ法面が高く広いものですから、足腰に疲労が溜まり、現在も筋肉痛です。
テレビも事情で見られず、10日間テレビの無い生活の為、夜は早く朝も早いと言う、思いもしない
日々を過してきました。

  「さくはいま すいせんながめて かりはじめ」
d0098541_1712367.jpg


  「あたらしく くわそろえてかと やまわらう」
d0098541_1714255.jpg

イラスト図解 農業のしくみ

有坪 民雄 / 日本実業出版社


[PR]
by nejibanadayori | 2010-05-07 17:16 | フォト五七五 | Comments(0)

帰省

 先月25日から5日まで帰省をしていました。
田舎にはネットの環境が有りませんので、更新できませんでした。
田舎の百姓の様子をおいおい更新していきます。
[PR]
by nejibanadayori | 2010-05-05 18:20 | フォト五七五 | Comments(0)

万博公園

 18日に孫達に誘われ「万博公園」に行きました。良い天気でした
40年前の万博には1,2度行ったような気がしますが、子どもとはEXPOランドに一度だけ
25年ぐらい前に行った気がするほどのうろ覚えしか有りません。 中国道は時々利用しますので
太陽の搭は見ていましたが、、、、、、、、。

  「なつかしさ うたげのあとに このめもえ」
d0098541_1827152.jpg


  「しあんして ふるきからあり このめどき」
d0098541_18281520.jpg
d0098541_1828467.jpg
d0098541_1829282.jpg


  ポピーとチューリップが咲いていました。

桜の文学史 (文春新書)

小川 和佑 / 文藝春秋


[PR]
by nejibanadayori | 2010-04-20 18:30 | フォト五七五 | Comments(0)

地蔵禅院3

 地蔵禅院の次に木津の「カフェジック」に寄り、親父一人では絶対に入らない場所ですが
娘達と食事を済ませて、帰路に着き途中精華町で「いちごがり」を何年振りにしました。
1300円少し高いかと思いましたが、、、、孫は要らないとの事、孫の大好物で爺よりは多く食べたのでは。

  「はるらんまん えだをゆらして えみこぼれ」
d0098541_17264911.jpg


  「はつつみの はるいっぱいと くちにいれ」
d0098541_1728273.jpg

桜の文学史 (文春新書)

小川 和佑 / 文藝春秋


[PR]
by nejibanadayori | 2010-04-08 17:31 | 五七五 | Comments(1)

地蔵禅院

 井手町の地蔵禅院には10時頃に着き、車も上に止める事が出来、楽できました帰る頃は一杯の車でした
少しお腹がすいたというのでタケノコの炊き込みとまるまるのタケノコの寿司を食べました、。

  「がらすにも いちごいちえの さくらあり」
d0098541_182747100.jpg
d0098541_18282069.jpg

日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

主婦の友社 / 主婦の友社


[PR]
by nejibanadayori | 2010-04-06 18:30 | Comments(0)

花祭り

 浄安寺の近くの大光寺で「子ども花まつり」をやっており見学しました。

  「あまちゃのみ はくぞうひきだす はなえしき」
d0098541_181553.jpg
d0098541_18152278.jpg

椿づくし

講談社


[PR]
by nejibanadayori | 2010-04-06 18:17 | Comments(0)

桜見に行きました

 4日天気も良く桜を見に出かけました、娘婿の運転で 先ずは久御山の「浄安寺」に椿展を見て
井手町の「地蔵禅院」にしだれ桜を訪ねました。 昨年も訪ねたのですが、今年は丁度満開で
沢山の人でした。
 
 まずは浄安寺の椿から
  「てんがいの ごとくたいりん はなまつり」
d0098541_1863840.jpg
d0098541_187733.jpg
d0098541_1873054.jpg

最新 日本ツバキ図鑑

誠文堂新光社


[PR]
by nejibanadayori | 2010-04-06 18:09 | Comments(0)

佐保姫2句

 今年も早く桜も咲くかと思っていたのですが、彼岸の寒の戻りで少し足踏み状態でした。
中々上手く満開が見られないものです。 山桜は割りと咲いていましたが、枝垂れ桜とソメイヨシノは
マダマダでした。
 
  「さほひめの いたずらありて つぼみちり」
d0098541_10424725.jpg
d0098541_10431216.jpg



    美郷町 前川桜

  「さほひめの たちよりあとは けしょうして」
d0098541_10434359.jpg

決定版 山野草の育て方&楽しみ方事典

久志 博信 / 講談社


[PR]
by nejibanadayori | 2010-03-31 10:46 | Comments(0)

イズモコバイモ

 イズモコバイモも今年は丁度満開の時に遇い、写真を撮ってきました。
踏まれないように番号の入った竹が刺してあり、900台が有りました。沢山増えて貰いたいものです。

  「たけぐしの しるしのかずほど はるめばえ」
d0098541_1842297.jpg
d0098541_18423010.jpg

四季の山野草栽培 (別冊NHK趣味の園芸)

日本放送出版協会


[PR]
by nejibanadayori | 2010-03-30 18:45 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧