螺子花便り

タグ:山野草 ( 40 ) タグの人気記事

大万木山登山

  7日飯南町のイベントで大万木山に登って来ました、毎年参加しているかな、山野草の「サンカヨウ」が目当てですが
今年は早過ぎました。雪が多く遅くなったみたいでした、なかなかです黄砂がひどかったです。

  
d0098541_21313564.jpg
頂上の「タコブナ」
「おおよろぎ いぎょうのぶなの めばえかな」 

d0098541_21345296.jpg
「はがくれは しのぶこいにて はなへんろ」


d0098541_21371840.jpg
   
葉隠れに 散りとどまれる 花のみぞ 忍びし人に 逢う心地する
西行法師 山家集

秋月記 (角川文庫)

葉室 麟 /角川書店(角川グループパブリッシング)

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-10 21:43 | フォト五七五 | Comments(3)

夏終わり

台風の残りの風が強い日です。今年は孫達も帰省せず、7月末から新しい孫の顔を
見に大阪に帰っておりました。写真少なく、よさこいなどを入れて夏の終わりの俳句としました。
  「かさのもと かみをみだして なつがまう」
d0098541_20495474.jpg
  
  「はくほうの しんそうもれて なつのくさ」  
  
d0098541_2101241.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-08-25 21:02 | フォト五七五 | Comments(0)

6月終わり

 畑のキュウリが採れだして、糠漬けにして食べております、ジャガイモも掘りました。
バケツ一杯位かな?  トマトが熟れれば大阪に送ってやろうかなと考えていますが。
草刈で少し疲れ気味ですが何とか、です。
螺子花が咲き出しました。

  「さいており はやもなごしの おおはらい」
d0098541_1743387.jpg

天の光 (文芸書)

葉室 麟 / 徳間書店


[PR]
by nejibanadayori | 2014-06-30 17:44 | フォト五七五 | Comments(0)

花田植

 11日は朝から矢滝城山に登り天気が良くて海の色が大変奇麗でした。11時前に
帰宅午後は水上町の「花田植」を見に行って来ました、4年ぶりの事沢山の人で
楽しんで来ました。

  「のぼりがま くずれておりて はなたうえ」
d0098541_10321296.jpg

  石州瓦の登り窯です

  「みずかがみ たいこうつして かぜをよび」
d0098541_1034332.jpg

川あかり (双葉文庫)

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2014-05-15 10:37 | フォト五七五 | Comments(0)

やなしお街道ウォーク

 20日は月例のやなしお街道ウォークに参加して来ました、予想外の人で楽しんで来ました。
朝は車に暖房が要る位に寒かったのですが、お昼からは暖かくなり、気分良く歩いて来ました。
花もあんなもの、特に珍しい花は見つけられずでした。

  「あゆむひと かれしょうらいの たけのあき」
d0098541_1943184.jpg


  「あいみむと こうやみずきの もえぎいろ」
d0098541_1955213.jpg


  「このひとひ みつばつつじと さひめやま」
d0098541_198055.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2014-04-23 19:10 | フォト五七五 | Comments(0)

琴引山2

 更新が遅れて写真が大分増えて来ました、 先月23日に登った琴引山の
頂上と琴弾神社の写真です。 360度の見晴らしですが、薄曇のため余り景観は
もう一つでした、三瓶山もうっすらです。

  「さんどうも いわのたまがき やしろあり」
d0098541_10395778.jpg


  「みわたせば うすぐもながれ あきひとつ」
d0098541_10413825.jpg
d0098541_10433055.jpg

旅行読売 2013年 10月号 [雑誌]

旅行読売出版社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-10-04 10:44 | フォト五七五 | Comments(0)

美郷町文化祭

 16日は朝7時からお宮の草刈其の後美郷町に「銀山街道を守る会」の資料展示を見に
出かけました。 暑い中沢山の町民の参加でした。
大田市水上町の「小笠原流 田植え囃子」が招待されておりはじめて見ました、
3時ごろに神楽が終わり、片づけを手伝い 笹百合の花芽を見つけた所があったので3人で見に
行こうと車で出たのですが、すぐに民家の近くに熊を発見、初めてで吃驚!
大きさは犬程度山に入っていきました、熊避けの鈴をリュックにつけるかな。

  「しょうのねに おどるたいこの ばちのかぜ」
d0098541_7112838.jpg


  「はなへんろ まよいしけものに たずねゆき」
d0098541_7131445.jpg

 笹百合はもう花が終わっていました、日当たりが良かったからなあ

螢草

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-17 07:21 | フォト五七五 | Comments(1)

梅雨晴れ間

 2日は三瓶の「かきつばたまつり」に出かけました、少し遅かったみたいで
花ももう一つ、昨年はもっと花数も多かった気がします。 八幡宮の法面に
白糸草が満開でした、草刈を気を付ければもっと増えるのではないかな16日に草刈が
あるので刈るかどうか、考えるかな、、、、

  「しろいとを たてにとうして なにをおる」
d0098541_1981372.jpg


  「うすべにの のばらさがして つゆはれま」
d0098541_1984451.jpg


  「のだてかさ いちごいちえの つゆをのむ」
d0098541_19102641.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-06-03 19:12 | フォト五七五 | Comments(1)

地質研究会

 25日は「石見銀山地質研究会」があり、島大の山内教授の講演を聞きその後
三つ子山、と大代の火砕流の跡を見て回りました。 沢山の岩石の標本を見せて貰い
大変勉強になりました。 いままで石などどれも一緒としか見ていなかった様なきがします。
 専門家の話を聴くと面白いです。  目からうろこの感があり

  「やまとなり いくひゃくまんねんの ときをこえ」
d0098541_1839177.jpg

 砂を採集している現場ですここが海の底だったとは、、、、、
d0098541_18414635.jpg

 熔岩の流れた跡も聴き矢印を入れました

  「かさいりゅう しろきかべなる のりのつら」
d0098541_18454344.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-05-29 18:47 | フォト五七五 | Comments(1)

山野草散策

 4月5月あちらこちらの山を歩き、色々な山野草を見て来ました。
句は無しで写真だけ載せて置きます。

 
d0098541_1915178.jpg

  笹百合 数が少なくなりました 
d0098541_19385066.jpg
 
  シライトソウ  まだ少し早い
 
d0098541_19403271.jpg
 
  カンアオイの花余り綺麗ではありませんが
 
d0098541_19423071.jpg

  ハナイカダ 是は木です
 
d0098541_19442213.jpg

 ウラシマソウ 釣竿が見にくいですが

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


 
[PR]
by nejibanadayori | 2013-05-06 19:48 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧