螺子花便り

タグ:故郷 ( 64 ) タグの人気記事

皐月3

 20日は 石見銀山ガイドの会イベント「鞆ヶ浦コース」を歩いて来ました、大森銀山から鞆ヶ浦までの
銀を運んだ一番最初の道です。日本に銀精錬の技術が無い為、銀鉱石を朝鮮半島に運ぶ為の港までの道です。
初めてですので愉しんで来ました。暑い中でしたが木陰が多く快適でした。

                  「えんとつに ゆめをもやして なつのくさ」
     
d0098541_22050323.jpg
永久精錬所の煙突跡 周りには沢山の家と人がいたようです。

「つをつむぐ ぎんもつむぎて さひめおり」


d0098541_22105287.jpg
 

「はのうらを とじゃくかさねて つがいとぶ」


d0098541_22130338.jpg
     
三瓶山 姫逃池の「杜若」鴨に似ていますが羽の色、お大きさが違うかな?  

潮鳴り

葉室麟 /祥伝社

null






[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-24 22:21 | フォト五七五 | Comments(2)

五月1

 皐月田舎をウロウロしながら、写真を撮っております。山藤がきれいなのですが、絵に成るかが心配ですパソコンに溜まっていくばかりなのですが。             
                 「こいがまう かぜがにおうて かわかおる」
d0098541_19434494.jpg
江津市桜江町にて

「やまふじも かわももゆらり ゆらゆらと」


d0098541_19483198.jpg
「やまふじも おちるあまおと みずしずく」
d0098541_19510311.jpg


鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

上橋 菜穂子 /KADOKAWA/角川書店

null




[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-11 19:54 | フォト五七五 | Comments(2)

十月終わり

  十月も終わり随分寒くなりました、今日ほったらかしのお芋を掘ってみたら思いかけず
大きいのが出来ておりました。美味しいかは  楽しみです。
昨日祖式八幡宮のお祭りも終わりました、29日の「大元祭」も沢山の人で賑わいました。

  「ながれみる さぎたたずみて あきがゆく」
d0098541_19401685.jpg

  京都鴨川にて。
  「おおもとの まつりいおうて おにがまう」
d0098541_19434625.jpg


  「やますそに しゃぎりとはやしの ひびきあり」
d0098541_1946859.jpg

秋霜

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-31 19:47 | フォト五七五 | Comments(0)

夏終わり二句

 お盆の孫たちの写真の中から二句詠みました。楽しそうな声が聞こえてきます、
ずいぶん涼しくなりました、山やら色々歩くには良い季節になりました。

  「とめどなき みずのながれと ぼんかえり」
d0098541_21102465.jpg


  美郷町カヌーの里にて

  「しんみょうな おもてそろえて なつかぐら」
d0098541_21123885.jpg


  祖式町夏祭り

辛夷の花 (文芸書)

葉室 麟 / 徳間書店


[PR]
by nejibanadayori | 2016-09-12 21:14 | フォト五七五 | Comments(0)

夏終わり

  16日に、帰省していた孫達がそれぞれ帰り、田舎の家が寂しくなりました。
沢山の写真の整理が済み、各家庭毎に印刷をして送る段取りが出来ました、7月に大阪に
帰り戻るときに、ウロウロしての写真の整理も終わり、久しぶりの更新です。

  「もちせおい ゆめをひとつに たんじょうび」
d0098541_12311816.jpg


  「さんもんを まもりしものの あおもみじ」
d0098541_12325220.jpg
 
  安来 清水寺にて
  「よみのみち とざせしいわの せみしぐれ」
d0098541_12352085.jpg
 
  
  「ほしがもえ くだけるさだめと ひかりちる」
d0098541_12371036.jpg

  川本町 花火大会にて

  「あゆあみに あかねとびかう なつおわり」
d0098541_12395529.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-08-21 12:40 | フォト五七五 | Comments(0)

更新

 しばらくほって置いたブログを更新します。 銀山地質研究会のイベントに参加しておりました、
五十猛の猛鬼海岸を歩きました。 マグマの姿が良く見えました柱状節理の安山岩も
奇麗にそろっています。 暑い日でしたが楽しんで来ました。

  「みなそこの まぐまはしりて つゆはれま」
d0098541_17444863.jpg


d0098541_17453321.jpg

  液状化の跡が色々あります
 別の日に「矢筈城址に登りました。

  「しおかぜも あおくかんじて やはずじょう」
d0098541_17503760.jpg

川あかり (双葉文庫)

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2014-06-21 17:51 | フォト五七五 | Comments(0)

文化祭

 23日は文化祭の当日天気が心配でしたが、お天気に恵まれ賑やかな一日でした。
出掛けに青空に月がきれいに見え、写真を撮り出掛けました。
 三瓶山村留学生の太鼓に始まり、水上保育園園児の踊り、三中のブラバンと最後は
土江子供神楽と、盛沢山の内容で多くの人が楽しんでいました。お蕎麦も200少しで完売。
昨年よりは多いみたいでした、喜んで食べて頂けたと思います。

  「つきがあり きりたなびいて やましずか」
d0098541_1182618.jpg


  「かぐらまい たいこそろうて さとはハレ」
d0098541_11145427.jpg
d0098541_11163630.jpg

潮鳴り

葉室麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-26 11:20 | フォト五七五 | Comments(0)

冬支度

 荒天の翌日川本に向かって走っていると、丁度陽が当り銀杏がきれいに見えたので
車を止め写真を撮りました。 水蒸気も上がり被写体には良かったので面白い写真が
撮れました。 川本町フォトコンテストがあるので1枚出してみます。
 女孫が17日に七五三参りをしました、写真撮りたかったのですが送ってきたので
作ります。

  「ひこばえも ぎんなんいろに ふゆじたく」
d0098541_19433761.jpg


  「きかざって ちいさきはなの 753」
d0098541_19455450.jpg

ちりめん細工四季の傘飾りと雛飾り

井上重義 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-21 19:48 | フォト五七五 | Comments(0)

秋祭り

 26,27日に田舎の秋祭りがありました、祖式八幡宮の役をしていますので参加しました。
昨年に続き2度目ですが、昨年は雨の為神輿も出ずお宮の中だけでしたが、今年は
天気にも恵まれ神輿巡行やら、シャギリと言う囃し方も出て少しは賑やかでした。
ご馳走も作るわけでもなく、お袋の作ってくれた「箱寿司」を懐かしく思い出します。
シャギリも何十年振りに見ました、長い間途切れていたのを復活したみたいです。

  「みこしゆく かげながくして あきのくれ」
d0098541_1542561.jpg


  「はこすしも なきふるさとの シャギリまう」
d0098541_15443687.jpg

日本の祭り(週間朝日百科) 時代祭・鞍馬の火祭・嵐山もみじ祭り

朝日新聞社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-10-31 15:46 | フォト五七五 | Comments(0)

施餓鬼会

 4日は雨の為草刈も出来ず、近くのお寺「円福寺」にて、施餓鬼会が有り付き合いました、
昔食事を呼ばれお代わりのご飯に、びっくりした覚えがあったのですが今回はそうでもなく
真言宗の精進料理美味しく頂きました。 参加者が少ないな、、、、周りは年寄りばかりなのに。
 中は入った事も無いので写真を撮って来ました。

  「あきさめに ごえいかながれて せがきのえ」
d0098541_17222993.jpg

 古いお寺で仁王さんは、大森「長楽寺」からの物とか

  「じゅうおうに めをふせてきく ほうわかな」
d0098541_1726455.jpg

d0098541_17271342.jpg

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-09-05 17:29 | フォト五七五 | Comments(2)



フォト五七五
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:13
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧