螺子花便り

タグ:石見銀山 ( 108 ) タグの人気記事

山笑う3

 昨日は7日の大万木山登山の足馴しを兼ね、石見銀山の「仙ノ山」を歩いて来ました。
銀山も人が一杯、車の置き場所にも困るのですが、仙ノ山の方は楽に置けます、でも反対側に下りたものですから
車に戻るのに疲れました。

                  「ひとすみを てらすシャガさく ろとうあと」
d0098541_07475404.jpg
釜屋間歩跡 露頭掘り跡です闇が銀の鉱脈がありました

「つちおとも きこえぬいこうに てふにとう」


d0098541_07532773.jpg
   

西田の里「瑞泉寺」望む
「あおもみじ おおいちょうあおく よずくはで」



d0098541_07561319.jpg
三角の柱が刈取った稲藁を天日干しにする為のハデです。その形がミミズク様と
ヨズクと呼ばれこの里独自のものです。

出雲国風土記 (講談社学術文庫)

荻原 千鶴 /講談社

null





[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-06 08:03 | フォト五七五 | Comments(2)

山笑う2

 山野草に山笑う二句、29日は矢滝城山の裏側になる西田地区で「葛粥」の接待が有り出かけました。
吉野葛ほど有名ではありませんが、久しぶりに頂きました。美味しかったです。

                 「はかなきも いのちつなぎて いかりくさ」
d0098541_18031728.jpg
「しゃがさきて はるのいちぶん とおしゆき」

d0098541_18050731.jpg


d0098541_18061237.jpg
左が箱寿司、右が葛粥ですお粥に醤油味のくずが入っています。少し濃い目の味付けです。

さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 /角川書店

null







[PR]
by nejibanadayori | 2017-05-01 18:11 | フォト五七五 | Comments(4)

山笑う1

 26日に島根に帰省しました。ここ2.3日天気も良く草刈等に汗を流していると、
疲れますが、心地良い風を感じております。

                 「はなさきて みもたわわにと やまわらう」 

d0098541_20131458.jpg
我が家の後ろ808m「大江高山」です。

「あかがわら やまぶきにはえ じょうしみる」

d0098541_20173510.jpg
大江高山の隣は「矢滝城山」世界遺産石見銀山の一部山上の城跡は世界遺産です。
何もありませんが見晴らしだけは最高です。

陽炎の門 (講談社文庫)

葉室 麟 /講談社

null







[PR]
by nejibanadayori | 2017-04-30 20:24 | フォト五七五 | Comments(1)

写真9月

 現在大阪に帰っております、孫たちの運動会がありカメラを片手にウロウロしていたのですが、
間違って他所の子を撮っておりました。だんだん見つけるのが、難しくなって来ました、
昨日は、京都に八瀬の方に出かけました。紅葉は未だですが、時期の段取りをしてきました。
比叡山にも登りたかったのですが、準備をしていなかったので又にしました。

  「ことわりを まもりしひとの さとのあき」
   「湯里よずくはで」
d0098541_1855168.jpg


  「おにいわに まっかなかわが ながれおり」
  」大屋町 鬼村」
d0098541_18565787.jpg


  「せんのやま ぎんのかおりに くれてゆき」
d0098541_18583188.jpg


  「かいろうの はしらをかぞえる きびのみや」
  「岡山 吉備津神社」
d0098541_1905372.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-16 19:03 | フォト五七五 | Comments(0)

帰省

 4月末に帰省して2ヶ月、ウロウロはしているのですが、写真と俳句整理が出来ず
ブログ更新がやっとです、旬も少しずれていますが宜しく、

 「いただきの かぜふきおろして せいごがつ」
d0098541_17451126.jpg


 「しろのいろ めだつこどうを あるきゆく」
d0098541_174717100.jpg


 「つゆさむに ひかりてあおの いしだたみ」
d0098541_1749490.jpg

   美保神社
 「せいどうの ねいろひびかせ さんげまう」
d0098541_17514254.jpg

  荒神谷
 「ゆうきゅうの ときをひとつに はすのはな」
d0098541_17532683.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-07-09 17:56 | フォト五七五 | Comments(0)

二句

  「いわはだを きんぱぎんぱが かけのぼり」
d0098541_1703067.jpg


  「みどりなす こけにおおわれ ろとうあと」
d0098541_1733015.jpg
 
[PR]
by nejibanadayori | 2015-10-09 17:03 | フォト五七五 | Comments(0)

銀の道

 19日は尾道まで歩くというイベントに参加しました。尾道まではとうてい無理。
大森から美郷まではと思い、日頃から歩いておらずきついとは思っての参加、やはり
九日市のゴール手前でダウン。それでも良く歩いたと自分では喜んでいます。
途中の差し入れ等感謝です

  「あかあかと かがりびともして ぎんのみち」
d0098541_19242727.jpg


  「まゆたまの きのこひかりて ぎんのみち」
d0098541_19261280.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2015-09-24 19:27 | フォト五七五 | Comments(0)

夏終り

 先程孫たち二家族が、帰りました。松江に寄って帰るとの事
今年の夏は雨と涼しさで、海にもカヌーにも行けずで、孫達にとっては
楽しい思い出の出来ない夏になってしまいました。残念でした。
静かな朝になりました。

  「まごさりて つめたきことしの なつおわり」
d0098541_10414239.jpg

川あかり (双葉文庫)

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2014-08-18 10:42 | フォト五七五 | Comments(0)

斐川だんだんよさこい祭

 久しぶりの投稿です、月1になりそうです。 26日はあちらこちらお祭りが有ったようですが
よさこい祭りが出雲で有り、暑い中出かけました。高知以来でチームの人数が少し少なかったのですが
楽しんで来ました、高知から「十人十彩」、高知大学の「炎」よさこいチームの参加で良かったです。
9時前まで見ておりました、動きの有る被写体ですので枚数が200枚を超えていました。

  「わかさなり なることよさこい あせがとぶ」
d0098541_17305947.jpg


  「このおもい ひめてまいます とさのかぜ」
d0098541_17325593.jpg

さわらびの譜 (単行本)

葉室 麟 / 角川書店


[PR]
by nejibanadayori | 2014-07-28 17:35 | フォト五七五 | Comments(1)

更新

 しばらくほって置いたブログを更新します。 銀山地質研究会のイベントに参加しておりました、
五十猛の猛鬼海岸を歩きました。 マグマの姿が良く見えました柱状節理の安山岩も
奇麗にそろっています。 暑い日でしたが楽しんで来ました。

  「みなそこの まぐまはしりて つゆはれま」
d0098541_17444863.jpg


d0098541_17453321.jpg

  液状化の跡が色々あります
 別の日に「矢筈城址に登りました。

  「しおかぜも あおくかんじて やはずじょう」
d0098541_17503760.jpg

川あかり (双葉文庫)

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2014-06-21 17:51 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> 渋ちゃんさん 有難..
by nejibanadayori at 20:38
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 20:23
おはようございます。藤の..
by snowdrop-nara at 05:49
> kazuさん こん..
by nejibanadayori at 17:43
こんばんは ボタン..
by kazu at 23:41
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 12:04
nejibanadayo..
by snowdrop-nara at 20:35
> susatanさん ..
by nejibanadayori at 19:27
おはようございます♪ ..
by susatan at 05:46
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 19:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧