螺子花便り

タグ:銀山街道 ( 12 ) タグの人気記事

梅雨入り

 梅雨に入ったようですが、大阪は良い天気です。 田舎の一仕事が終わった事にして大阪に帰って来ました、
ぼちぼち紫陽花を撮りに出かけますか?  田舎のグミが熟れてきました、夕日と撮りたかったのですが、、、

                 「ゆうまぐれ くれぱすまきて ぐみみのり」
d0098541_16072281.jpg
「ときいろと かきのあおばに ひがくれる」

d0098541_16102276.jpg

古寺巡礼 (岩波文庫)

和辻 哲郎 /岩波書店

null











[PR]
by nejibanadayori | 2017-06-10 16:15 | フォト五七五 | Comments(7)

写真9月

 現在大阪に帰っております、孫たちの運動会がありカメラを片手にウロウロしていたのですが、
間違って他所の子を撮っておりました。だんだん見つけるのが、難しくなって来ました、
昨日は、京都に八瀬の方に出かけました。紅葉は未だですが、時期の段取りをしてきました。
比叡山にも登りたかったのですが、準備をしていなかったので又にしました。

  「ことわりを まもりしひとの さとのあき」
   「湯里よずくはで」
d0098541_1855168.jpg


  「おにいわに まっかなかわが ながれおり」
  」大屋町 鬼村」
d0098541_18565787.jpg


  「せんのやま ぎんのかおりに くれてゆき」
d0098541_18583188.jpg


  「かいろうの はしらをかぞえる きびのみや」
  「岡山 吉備津神社」
d0098541_1905372.jpg

[PR]
by nejibanadayori | 2016-10-16 19:03 | フォト五七五 | Comments(0)

やなしお街道ウォーク

 8月末から雑用が多く、ブログの更新もままならず写真を撮りに行く事も少なく
あっという間に11月冬になっしまいました。 ぼちぼち大阪に引き上げるかとも
考えていますが? 久し振りのやなしおウォーク花は有りませんが所々で
見れる紅葉が大変奇麗でした。 たまの山歩きは疲れます。
「県展」に出品の書は入選でした、いつまでもギリギリまでかかって、やっとです。

  「さびしさは かれはふみしめ もみじがり」
d0098541_1463342.jpg


  「かれえだが ほむろとなりて もみじはえ」
d0098541_1485858.jpg

厳選 日本の紅葉

深澤 武 / 学研パブリッシング


[PR]
by nejibanadayori | 2014-11-22 14:10 | フォト五七五 | Comments(0)

文化祭

 23日は文化祭の当日天気が心配でしたが、お天気に恵まれ賑やかな一日でした。
出掛けに青空に月がきれいに見え、写真を撮り出掛けました。
 三瓶山村留学生の太鼓に始まり、水上保育園園児の踊り、三中のブラバンと最後は
土江子供神楽と、盛沢山の内容で多くの人が楽しんでいました。お蕎麦も200少しで完売。
昨年よりは多いみたいでした、喜んで食べて頂けたと思います。

  「つきがあり きりたなびいて やましずか」
d0098541_1182618.jpg


  「かぐらまい たいこそろうて さとはハレ」
d0098541_11145427.jpg
d0098541_11163630.jpg

潮鳴り

葉室麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-11-26 11:20 | フォト五七五 | Comments(0)

半夏生祭り

 6日に赤名町の待ち歩きに参加して来ました、「半夏祭り」は昔は賑やかだったそうです
泥落としの感覚だったのですかね?子供のお菓子みたいなものばかり、最近の田舎の屋台はこんなものばかり面白さが全然ありません、京都の東寺等もっと面白いですがね? 別にお宮とかは関係無いようですが
色々案内して貰い、雨の中楽しんで来ました。 句が出来ず困っております、最近の句は
気に入らないのが多い気がします。

  「せにおいし ことわりおもく なつつばき」
d0098541_18332179.jpg

 親鸞上人の傍に夏椿、良く咲いておりましたが。雨の為汚かったです。

  「おきよりの よりぎのらんさき つゆがあけ」
d0098541_18362247.jpg

 ナゴランと言うらしいです隠岐の島から寄り木に着けて30年は過ぎているかな?

螢草

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-07-11 18:48 | フォト五七五 | Comments(1)

滝巡りの下見

 30日は14日にイベント「美郷町滝巡り」があるので下準備に出かけました。
道の整理とか草刈、邪魔の枝切りとか。プロが同行しているので、チエンソーなどは
お任せで、邪魔をしないように付き合って来ました。 江の川水系なので色々な滝が有るようです
辿り着くのが大変そうな所も有り、ロープを張ったりして来ました。

  「いわはだに ぎぼうしさいて なつがきぬ」
d0098541_17101884.jpg


  「なんきんの おばけとびだし くさのいき」
d0098541_17112555.jpg

 「湯滝」という名前鉄分を含んだお湯が流れている為に、ハロウィンのカボチャに見えます。 草の為道路から見えなかったのが見えるようになりました。

螢草

葉室 麟 / 双葉社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-07-03 17:17 | フォト五七五 | Comments(2)

やなしお街道ウォーク

 26日は美郷町のイベントに参加して来ました。「本陣御膳コース」と言う事で
山野草は期待出来なかったのですが、お昼の「亀遊亭」の食事が初めてでしたので
楽しみに出かけました。 30名の参加者久しぶりに顔を合わせた方も在り、楽しく過ごせました
 亀遊亭は本陣だった事もあり大変興味深く拝見させて貰いました。

  「ふすまえの ぎんきあそびて みずのかし」
d0098541_1083661.jpg


  「こびぜんの かめはねむりて つゆのいり
d0098541_10102117.jpg

育てる調べる山野草2525種―野の花・山の花・海外種・園芸種まるごと大百科 (別冊趣味の山野草)

栃の葉書房


[PR]
by nejibanadayori | 2013-05-30 10:14 | フォト五七五 | Comments(0)

皐月3句

 6日「院展」見に行こうと思い車を走らせていて。10日からと気が付き
江の川沿いをドライブして帰りました。 天気が良く鯉幟を見、何年か前にも
見たのを思い出し、温泉津井出に有る「高野寺」を訪ねました。
丁度住職が居られお経を聴きご案内して貰いました。 真言宗の古刹で丁度
秘仏ご開帳との事良い時に訪ねたものと。喜んでおります。寺の謂れは写真で。

  「くんぷうに こいたゆとうて ごうのかわ」
d0098541_20163727.jpg


  「あまかける だいしのきょうきく ときをもち」
d0098541_2025486.jpg


  「かんのんの えにしつむぎし ごしきあり」
d0098541_20262935.jpg

d0098541_20273330.jpg


日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-05-10 20:30 | フォト五七五 | Comments(1)

仙の山

 銀山地質研究会で石見銀山の「仙の山」を説明を聞きながら
歩いて来ました。 専門家の話を聞くと、なかなか面白い理解しにくいところもあるのですが?
銀を産出するこの山が、特殊な山で此の辺りには他には無い等、山の形は
想像出来ない位に掘られているとか、、、、聞かねばわからない事が多い。

  「ほうちゃくの はなをかざりて せんのやま
d0098541_1810334.jpg


  「やまなりを かえるほりあと ゆめのあと
d0098541_1811444.jpg

  写真の真ん中に銀の鉱脈が有り露天掘りした跡です

日本の神々のルーツ、60年ぶりの大遷宮! 出雲大社のすべて (別冊宝島 1913 カルチャー&スポーツ)

宝島社


[PR]
by nejibanadayori | 2013-05-05 18:14 | フォト五七五 | Comments(0)

山歩き

 13、14日と20、21日と誘われるまま、石見銀山街道ウォークに
付き合って歩いて来ました、疲れるほどでは無かったのですが、草取りで
足を痛めたようで足を上げると痛く坂道は大変でした。 写真が溜まっていたのですが
ナカナカ更新できずにいました。

  「てつとりて みぎわはくろき ひそのなみ」
d0098541_1543682.jpg

  温泉津海岸 日祖にて

  「ぎんなんの におうてさとに かぐらのね」
d0098541_157529.jpg

  大田市 西田地区
d0098541_15111425.jpg

蜩ノ記

葉室 麟 / 祥伝社


[PR]
by nejibanadayori | 2012-10-26 15:13 | フォト五七五 | Comments(0)



フォト五七五
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by snowdrop-nara at 06:17
私は雨を期待して先週の木..
by ei5184 at 18:34
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 21:57
こんばんは。 やはり紫..
by Sissy50 at 20:57
> snowdrop-n..
by nejibanadayori at 18:46
先日はコメントをありがと..
by snowdrop-nara at 05:51
> Sissy50さん ..
by nejibanadayori at 16:56
こんばんは。 梅雨に入..
by Sissy50 at 20:54
> ei5184さん ..
by nejibanadayori at 22:26
グミですか! 懐かしいで..
by ei5184 at 17:25
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧